

茹でピーマンと乾燥小エビの中華風和え物入り弁当

2006.6.27


茹で鮭
卵焼き
茹でピーマンと乾燥小エビの中華風和え物
ひじき豆
きゅうりのゆかり和え
プチトマト
五穀雑穀入りご飯


焼いて時間を置くとパサついた食感がイヤなのか
下の子は食べたがらないので、お弁当に入れるときだけは
お湯で茹でて入れています。
レシピ本で知った方法ですが、同じ食材でも調理法を
変えると食の進みが違うのには驚きです。

茹でたピーマンは胡麻和えにすることが多いけど、乾物を
使ってみたくて乾燥小エビと和えてみました。
中華風のドレッシングはお手製で。
胡麻油、純米酢、お醤油、すり生姜少々を密閉できる
容器に入れて思いっきりシェイクしてから和えます。
炒り胡麻を入れるのを忘れてたのに今気付きました!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

