

東丹沢の服部牧場へ行きました!

約1ヶ月ぶりの更新となりました・・・

午後から夜は目が痛くなることもありますが午前中は
快調になりました。

目の調子と相談しながらボチボチと更新していこうと
思っています。

2週間ほどは全く車の運転はせず、その後は近所のみ
運転してましたが、大分目の調子が上がってきたので
早めのお昼ごはんを食べてから近場へ遊びに行きました!

またまた5/4にご紹介したサイトさんの情報を頼りに
行ってきました。
県立あいかわ公園に、とっても近い『服部牧場』に
行ってきました。

公式サイトは http://www.wone.co.jp/hattori/

一番分かりやすそうな、国道412号を東京都に
向かって北上するルートで行ったのですが・・・
牧場の位置がはっきりと分からず、カーナビの
表示を頼りに、なんとか辿り着けました。

県立あいかわ公園を目指して行けば、多分間違いなく
着けるはずです。
R412から宮が瀬ダムへ向かう道の途中に服部牧場と
県立あいかわ公園があります。

2006.6.24


車を停めた所から撮ったもの。
山間にあるのがお分かりいただけるでしょうか?

2006.6.24

2006.6.24


車を停められる辺りを撮ったもの。
売店や牛舎があって、一番賑わいのあるところです。

2006.6.24

2006.6.24


入場も駐車場も無料!!
家畜ばかりですが、自然も楽しめるのがいいですよ。

2006.6.24


通路にあった案内図。

2006.6.24


この標高251.73(単位はメートル?)は牧場の
標高でしょうか?

2006.6.24


こんなのも出てました。

2006.6.24


予約がいるらしいのですが、乳絞り体験ができます。

2006.6.24

2006.6.24


この羊達は柵の外(通路)に居ました。
人馴れしてるのか逃げる事もありません。

2006.6.24


牧羊犬らしきワンコが羊の群れの周りをチョロチョロと・・・
割と狭いスペースだったので、訓練中だったのかも。

またまた画像が多いので、続きは
『続きを読む(追記の開閉)』をクリックしてお進み
ください♪
2006.6.24


牛舎の近くに居たポニー(馬?)なのですが・・・
フレンドリー過ぎるのか近づいてきて私のふくらはぎを
「カプッ」と噛んでくれまして・・・
近くに居た人によると、他の人も噛まれたらしいです。
「ガブッ」という感じでなく、痛くは無いのですが側にいた
子供達は怖がってしまい、顔を見ただけで逃げ回ってました。
一応、小さい子連れてる時は用心した方がいいかも。

2006.6.24


日本には少ないジャージー種の牛らしきのが多かったです。
牛舎にも、のんびりお散歩(?)してる羊がいました。
豚さんのように見えるけど、羊です!

2006.6.24


売店横の家畜公園にいました。
山羊なのでしょうか?
角が変わっています、こういう種なのかな~。

2006.6.24

2006.6.24


家畜公園にいた山羊たち。
白い子山羊は3匹ほどいて、まさに「3匹の子山羊」!
近くに生えていた雑草をちぎってあげてみました。

2006.6.24


山羊のいる檻のすぐ近くに生えていたのですが、これ
桑の木でしょうか?
もしかして木苺の木でしょうか・・・

どっちにしても食べられそうな実です。

桑の実って結構美味しいんですよね。
桑の葉っぱは天ぷらにして食べる事もできるらしい。
(奥薗壽子さんの著書で初めて知りました!)

2006.6.24


売店の近くに居た子豚(ミニ豚?)ちゃん。

2006.6.24


お隣にはウサギさんが。
こんな風に隙間から顔を出してました。

2006.6.24


売店に近いところにいた鳥たち。

2006.6.24

2006.6.24


売店横にいたネコたち。
白いネコちゃんは子供達が近寄っても逃げなかったけど
触られるのはイヤみたいで、伸ばした子の手を払って
ました。

2006.6.24


売店で買ったジェラート。
これは『チョコチップ』です。
カップも選べるので、のんびり食べているうちにアイスが
かなり溶けてしまうウチの子でも安心。
今度はソフトクリームを食べてみます!

2006.6.24


カレーやハヤシライスも食べられるようなのでお弁当
なくても大丈夫そうです。
売店ではパンも売っていましたし。

帰りは宮が瀬ダムを目指し、湖の周りをドライブして
厚木へ抜けました。

この日は雲が厚い日でした。
山の方は、いかにも雨が降っていそうだったので湖の
周りをドライブしておやつにジェラートを食べて帰って
くればいいか~、と覚悟して牧場に向かったのですが
降られる事もなく、かんかんでりにならなかったお陰で
半袖で快適に遊べました。

夏本番に入ったら水遊びの出来るスポットの方が
魅力的。
梅雨の間に行けて良かったです!

目の調子を悪くしてから殆んどお出かけしていなかった
ので、行きたい場所が沢山!
夜と平日は降ってもいいから、週末は晴れて欲しい
です~。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

