スポンサーサイト


ゴーヤ炒め入り弁当の季節がやってきた!

2006.5.30


タラのフライ
卵焼き
ゴーヤ・人参・豚のソース炒め
茹でスナップえんどう
ラディッシュの塩もみ
五穀雑穀入りご飯


タラのフライは5/25にご紹介したグッチ流の卵無しの
揚げ方です。
お弁当箱に入れやすいように一口大に切ってから衣を
付けたので手間はかかってしまったけど、マックの
フィッシュマックディッパー風に出来上がりました!

大人のお弁当ならタルタルソースなどを別添えにするのも
いいのだけど、子供のお弁当ならケチャップやソースを
かけて持たせた方が食べやすいかもしれません。

揚げたてで頂くのなら、衣に多めに塩・胡椒・ハーブ
などを混ぜて揚げても美味しそう♪

イギリスで食べた『フィッシュアンドチップス』は白身の
お魚を揚げてあるのですが、私が食べたお店では
バルサミコ酢を入れた、甘めのタレがついてました。
あっさり頂きたい時にはいいかも。

ゴーヤは、まだまだ、はしりのものだからでしょうか?
お塩で揉んだだけでも苦味が大分抜けます。
山菜やピーマンの苦味と似てるので、油やソースなどとも
相性いいみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

ゴーヤー!

こんにちは。
グッチ流ですか、今度試してみよう。
私は「はやわざカツ揚げ粉」?とか言うのを
使ってフライしてたんですが、最近店で扱うのを
やめたようで困っていたんです・・・。
小麦粉~卵~ってあの多段階作業が面倒なんです。

ゴーヤー、私も食べたい!
見た目が苦手だったけど食べてみると、あの苦味が
クセになるんですよね~。

焼き鮎様

ず~っと、お返事できなくてゴメンなさい!v-12

目の不調で家事すら、まともに出来ない状況が続いていて・・・

天ぷら粉のように使えるフライ用の粉、私、見かけたことありますよ~。
扱っている店舗が少ないので、探すの大変ですよね。

『はやわざカツ揚げ粉』(で、いいのかな?)やグッチ流など色々な方法を知っておくと何かの時に役立ちそうですね!

しっかり苦味を抜けば、山菜が食べられる人なら美味しいですよね~、ゴーヤー!!v-10
ビタミンもたっぷり、と聞くと益々食べたくなります~。

なんとか家事は出来るようになっても、PCの画面を長時間見ていると目が痛くて開けられなくなってしまう有様で・・・

目がしっかりと治ったら、サイトの方にもお邪魔しますね!
(コメント欄にサイトのURLがあるのを最近発見しました・・・前の楽天では、こういうの無かったから気付きませんでした・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

