

グッチ流卵の要らないフライ衣でチキンカツ

2006.5.25


チキンカツ
ズッキーニの天ぷら
卵焼き
ワカメ・きゅうり・おじゃこの酢の物
茄子・ピーマン・人参のオイスターソース炒め
プチトマト
五穀雑穀入りご飯にゆかり


NHKの『きょうの料理』で2月16日に放映された
グッチ裕三さんの回をようやく見ました。
2月~4月は慌ただしくて見たい番組は、とにかく
HDDレコーダーに録画しておいたのですが、HDが
一杯になってしまいそうなので家事をしながらドンドン
見ているのです。

ハッとさせられるアイデアが多いグッチさんですが
目をひいたのが『卵の要らないフライ衣』!!

フライの衣は

小麦粉→溶き卵→パン粉

の順に付けていくのがセオリーですがグッチ流は

市販の天ぷら粉を水溶きしたもの→パン粉

でお終い!

中途半端な量の卵が残る事がありません。

4/10掲載のお弁当に入れた『コーンのかき揚げ』の
衣にはマヨネーズをたっぷりと使いましたが、マヨ味と
相性のよろしくない具には向きません。

天ぷら粉とパン粉なら癖が無いので、どの具でも大丈夫
そう!

卵が残るのがイヤでウチではフライを滅多にしなかった
のですが、これなら天ぷら粉の在庫も消費できるし
なかなかグ~ですよ。

付け合せやお弁当のおかずとしてチョコッと揚げるのなら
とっても手軽でお勧めです!!

この時、水溶きした天ぷら粉が結構余ってしまったのです
が料理研究家の奥薗壽子さんの著書で見た『べた焼き』
(残った天ぷらの衣をクレープ風に焼いたものらしいです)
にしようか、とも思いました。

ですが、これからは冷たい麺類が食卓に上る回数が
増えます。
その時用に、と油が熱いうちに天かすにして冷蔵庫に保存
しました。

天かすは市販のものもありますが、あまり美味しくない
物に当たってしまうこともあります。
日持ちはしなさそうだけど、揚げ物のついでに作って
おくとお好み焼きなどにも使えて便利かもしれませんね。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

