

圧力鍋で砂肝の酒蒸し風

2006.5.23


大体の塊肉は圧力鍋でお料理したのですが、砂肝は初。

砂肝は2回ほどしかお料理したことがないので不慣れな
食材です。
成美堂出版の『おいしい!はやい!圧力鍋おかず』の
レシピに忠実に作ってみました。
ちなみに、写真の全量で200gです。

扱い方がよく分からなくて、シンプルに焼いただけで
食べた時は「なんて硬いんだ~!!」と思いました。
圧をかけて蒸したり煮たりすると、歯応えは残りますが
グンと食べやすくなりました!

レシピの味付けはお塩と胡麻油でした。
圧をかけて蒸して、柔らかくしてから濃い目のお味で
煮たり、串に刺して焼いたりするのも良さそうですね。

砂肝ってレバーのような臭みが少なく、脂肪が殆んど無く
たんぱく質が豊富なのでヘルシーな食材みたいです。
またまた食べてみます。

テーマ : 圧力鍋でお料理 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

