スポンサーサイト


煮豚の煮汁で豚ロースと揚げた新じゃがの煮物

2006.5.14


木曜の晩に豚のもも肉の塊とゆで卵をニンニク・生姜を
きかせ甘辛く煮ました。
保温鍋で1日浸けておくと、こっくりと煮上がります。

お砂糖も入れるので、しょっぱすぎず、ニンニクや生姜の
風味も良く、煮汁を捨ててしまうのが惜しい!

メインになる食材が殆んど無いに等しいので雨の中
お買い物に行き、豚ロースの厚切りも買いました。
同じ豚さんだし、大丈夫かな?と煮汁を使って煮てみる
ことにしました。

お供は、この時期出回る小振りの新じゃが。
良く洗ってラップに包んでレンジでチン!
中まで熱が通ったら、おじゃがを半分に切って
フライパンにおじゃがの厚みの半分の油を熱し表面を
素揚げしました。
チン!して、そのまま煮てもいいのかもしれません。
揚げると、煮崩れしにくくなる、油によってコクが出る
などのメリットもあります。

切り分けた厚切りの豚ロースを少量の胡麻油でサッと炒め
表面に火を通し、揚げた新じゃがと煮豚の煮汁をひたひた
くらいに足します。
火にかけ、沸騰したら火を止め、1時間ほど置いて味を
馴染ませました。
煮汁は元々完全にアルコールが飛んでいる状態なので
コトコト煮る必要も無く、浸けておくだけでも味がしみて
いました。

トッピングの糸唐辛子は、アチコチのお料理ブログで
見かけて欲しいな~、と思っていたもの。
お肉と一緒に食べてみても、そんなに辛くないですね。
もっとかけても良かったかな。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りごはん - ジャンル : グルメ

コメント

No title

煮豚美味しそうですね
素敵なお料理です。

ryuji_s1 様

ナンプラー風味の漬け焼きと煮豚は男性好みのお料理かもしれませんね~。

あしらいや盛り付けのセンスが無いので地味~なお料理が多いのですが、気に留めていただけて嬉しいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

