スポンサーサイト


こんなの使ってお料理してます

お料理


☆セラミック加工のフライパン(28cmと22cm)
結婚してからテフロン加工のフライパンを2個ダメに
してまして・・・
ついつい強火で使ってしまうのがよくないのでしょうか。
取っ手が取れるタイプで深さのある炒め鍋は万能で重宝
していたのですが・・・

大型スーパーでセラミック加工の物を見つけ、ここ
何ヶ月か使っていますが、何品も作る時でもスポンジで
洗えば汚れがサッと落ちるので快適です。

お弁当のおかずは量は少なく、品数多く、なので22cm
のもので殆んど作ってしまいます。
炒め物、少量の焼き物、揚げ物はコレで。

28cmは大量の炒飯や焼きソバなどを作る時に。


お料理


☆ル・クルのビュッフェ・キャセロール(26cm)
テフロン加工のフライパンをダメにしてセラミック加工の
ものを買うまで、炒め物や焼き物に使っていました。

ウチのオーブンにギリギリ入る大きさの物を買いました。

グラタンなどは、これ一つで出来てしまうので便利です。
お魚のソテーや焼きソバ、すき焼きなども作りました。
ハンバーグなど、焼き色を付けてからオーブンで中まで
火を通すお料理は、これで作っています。


お料理


☆ザル付きの大鍋
麺類も茹でますが、これで葉物野菜を蒸したりもしてます。

お野菜は茹でないで蒸した方が早くできるかも。
蒸しものだと少ないお水を沸かせば大丈夫ですから。
ほうれん草などアクの強い物は蒸した後、お水にさらせば
大丈夫でした。


お料理


☆サーモスの保温鍋(シャトルシェフ)
3リットルを2個、4.5リットルを1個、8リットルを
1個持っています。

圧力鍋を買うまでは、これが大活躍していました!
煮込みは大きな塊肉でも朝から仕込んでおけば、夜には
柔らかくなって食べごろになっています。

3リットルの鍋は煮込み、煮物、汁物にフルに使っています。

4.5リットルの物はお嫁入り道具として持ってきたもので
一番古いもの。
3リットルのものを買うまで、これ一つでまかなっていました。
夫婦分のおでんやポトフをたっぷり作るときには良く使って
いました。

子供達が良く食べるようになって購入したのが8リットルの
鍋です。
あまり使っていないですね~(^_^;)
大量のおでんを作るときと、生の筍を一杯茹でる時に使った
くらい・・・
4人家族だと、頻繁に使うことないですが、1度に大量に
作りたいときにはいいかも。

☆ミニ土鍋
1人分の麺類やお雑炊をコレで作り、そのまま食卓に
出して食べてます。

洗い物も減るし、土鍋は保温効果が高いので余熱で火を
通す事もできるのも◎


2006.4.17


☆レンジもオーブンもOKな土鍋
実際チン!したことはないけど、レンジでも大丈夫です
この土鍋ちゃん。
これで大量のグラタンをコンロで作った後、そのまま
オーブンで焼いて食卓にも出せるのが便利。

ル・クルのココットロンドの代わりに買ったのですが
4000円くらいしかしなかった!

1日1回、朝か夕方にこの土鍋でご飯炊いています。
朝、お弁当を作ろうとタイマーをかけてあった炊飯器の
蓋を開けてみたら故障したみたいでご飯が炊けてない!!
ということがあってから、ず~っと。

慣れると、そう大変でもないです。
残ったご飯は冷蔵保存して食べる分だけ器に盛りレンジで
チン!して1日以内で食べきっています。
スポンサーサイト

コメント

シャトルシェフ、各種を4個も持ってらっしゃる!!
すごーい、羨ましいです。私、先日ようやっと
シャトルシェフ持ちになったもので、もう毎日嬉しくて
豆だのカレーだの煮豚だの鍋が空くことなく
作りまくっております。こんなに良い鍋ならばもっと早くに
買っておくんだった・・・と少しだけ後悔しました。

焼き鮎様

はぁ~・・・v-393

やっと落ち着いてPCの前に座れました・・・

作れるときに、まとめて作る事も多いので、これだけあっても8リットルのもの以外はフル稼働、なんて時も。
お夕飯用の煮物、お弁当の常備菜にする煮物、お夕飯用のお味噌汁やカレー、とか家に居られる時間に集中して作っていたりします。

午前中は未就園児だった下の子と外遊びやお買い物、午後は上の子の習い事やお友達の家への送り迎え、で集中してキッチンに立てる時間が短かったので、道具がドンドン増えてましたね~。

土鍋も保温効果が高いそうなので、加熱後、タオルなどでグルグル巻きにしたり、それを発泡スチロールの箱に入れて更に保温効果を高めても余熱調理ができるらしいですね。

あまり鍋を揃えていない新婚の方には、最初にコレをお勧めしたいですね~。

時間はかかるけど、その分、煮物などはジワジワ味が染み込むので美味しいですよね♪

コトコト、煮汁を煮詰めながらの煮物にも良さはあるけど、火の消し忘れなども怖いし・・・
いくつもの家事を平行しなければならない方にはお勧めです~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

