スポンサーサイト


新玉葱のおかか和え弁当

2006.5.1


海老のピリ辛ケチャップ和え
卵焼き
新玉葱のおかか和え(ポン酢醤油)
蓮根きんぴら
茹でスナップえんどう
五穀雑穀入りご飯に昆布佃煮


海老のケチャップ炒めは子供の分はそのまま、大人の
分はタバスコを混ぜてピリ辛にしてみました。

地味~だけど、この時期だけしか作れない新玉葱の
おかか和えを入れました。
お水に晒すだけで辛味が抜けてサッパリと頂ける新玉葱は
旬の時期が短いですね。
出回る時期に沢山食べたいです。
(夫は、酒の肴か?!という顔をしてました・・・)

4月の中ごろ、新玉葱じゃない玉葱をスライスして
サラダに混ぜようとしたところ、何度も晒しても、お塩で
もんでみても辛味が抜けなくて断念したことが・・・

逆に新玉葱は、お浸しなどで食べるのには美味しいけど
炒め物などに使うと貯蔵された古い玉葱ほど甘みが出ない
こともあります。
新玉葱しか出ない時期になると、カレーの味が変わるので
アレッ?!と思うことがあります。

お店で食べる白髪ネギはシャキッとして辛みが程よいのに
家で作る白髪ネギは辛みがきつくて困ります、何かコツが
あるのでしょうか・・・
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

あやかさん、こんにちはe-266

今日も野菜たっぷり&彩りバッチリ!
そして、五穀雑穀入りご飯…とても身体に良さそうですね。

新玉葱、本当に『今ならでは』の美味しさですよね。私も大好きですよ~。
新…じゃない時、もし生で(水に晒して)食べるなら、淡路島とか
兵庫、佐賀辺りで獲れる玉葱なら辛味が少なくていいみたいです。
逆に、北海道産は煮ると甘味が強く出るので加熱向きだそうで。
野菜って、奥深いですね…e-267

まやりん様

また来てくれたのですね、嬉しいです~v-10

FC2って、コメント欄にも絵文字が入れられるのですね、まやりんさんのコメントで初めて知ってしまったv-405

玉葱は産地で選ぶのがいいのですね!

とっても良いこと教えていただけました、ありがとうございます!!v-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

