スポンサーサイト


冬至の食卓 2009

2009-12-22

豚の生姜焼き 下にキャベ千
かぼちゃのポタージュ
波乗りジョニー 胡麻ドレかけ
シーザードレッシングで和えたポテサラ(玉葱たっぷり)
チン!したブロッコリーとプチトマト
焼酎お湯割り 柚子とハチミツ入り


今日は冬至ですね。

この日の為に柚子をたっぷりと頂いたので愉しみました♪

お風呂にはノーワックス、無農薬の柚子をたっぷり浮かべ
私は柚子をたっぷり絞ってハチミツと麦焼酎を入れお湯で
割ったもの、子供達は柚子の果汁とハチミツをお湯で
薄めたもので温まりました。

ここ数日の冷え込みに比べれば今日は暖かい日と
なりましたが、まだまだ寒さがこたえます。
こんな暖かい飲み物が嬉しいです。

冬至は南瓜の煮物を作ることが多いのですが流石に
飽きてきました。
今年は南瓜を1個分レンジでチン!して裏ごしし
ポタージュにしてみました。

牛乳でのばし、ちょっとのお塩で味付けただけなの
ですが意外と好評のようです。

11月の3連休に群馬県沼田市の『吹割の滝』を見に
行ったのですが、そこで林檎を買った時におまけで
貰った南瓜を丸ごと使いました。
南瓜って涼しい所に置いておけば長持ちするんだな~
と実感しました!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ばんごはん - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

