スポンサーサイト


蓮根タラコマヨ炒め&今年初の栗ご飯弁当

2009-9-2

栗ご飯
レンジでチン!した鮭
蓮根のタラコマヨ炒め
ひじき煮
チン!したブロッコリー
プチトマト


北風が入る部屋は寒いほどの朝となりました。

マヨ和えを入れてバリエーションを増やしたいところですが
念のため炒めました。

薄切りにした蓮根をサッとお水にくぐらせてからフライ
パンに入れ多めのお酒とお水少々を入れ火にかけ蓋を
して蒸し焼きに。
水分が少しになったらタラコとマヨを和えたものを入れて
焦げ付かせないように炒めました。

マヨは焦げやすいので最後に入れています。

タラコとマヨがタップリだったので、これだけでお味が
決まりました。

今年初の栗が届いたので昨晩、テレビを見ながら40個
ほどを剥きました。

(ウチでは栗とかぶと虫は買うものでなく拾うか貰ってくるものです)
刃があたる人差し指が痛くなりましたが子供達に
「楽しみ~♪」と言われれば、ついつい沢山剥いて
しまいました

虫に喰われているのが少なかったので暇ができたら
渋皮煮にしてみるつもりです。
鬼皮だけ剥く方が楽なんですよね~。

梨、ぶどうも出回ってきて秋刀魚が安くて美味しくて・・・
家の中が涼しくなると火を使うのも楽で、お料理が
はかどって愉しい季節になりましたね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

新学期が始まって、ようやく家のお掃除が楽になりました・・・
子供が物を出しては私が片づけるのを手伝う、の繰り返しでした。
や~っと自分だけの為の時間が増えます
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

