スポンサーサイト


北杜市明野町で買った青茄子の天ぷら弁当

2009-8-16

玉子焼き
青茄子の天ぷら
ピーマンとおじゃこの白醤油炒め
牛蒡のきんぴら
プチトマト
五穀雑穀入りご飯で鮭おにぎり


広大な向日葵畑を見に行った山梨県北杜市明野町の
サンフラワーフェス2009の会場で買った青茄子を天ぷらに
して入れました。

青茄子は、これ。

2009-8-6

形も押した感じも賀茂茄子に良く似ています。

パッケージに書かれていた、お勧めの調理法は天ぷら
田楽、ラタトゥイユだし、みっちり詰まった肉感です。

へたに鋭いとげがあります。

1個100円で販売されていました。
サンフラワーフェスの会場に入ったのは午後だったので
もっと早い時間に行けば、もっと色々買えたかも。

向日葵のことは姉妹ブログ『神奈川近隣子連れお出かけ
レポート』http://odekakelove.blog39.fc2.com/
記事にしています。


使ったお弁当箱は8月6日にご紹介したもの。
深さがあるので三角おにぎりを立てて入れることが
できました。
おにぎりの脇に隙間が出来てしまったので、きんぴらを
押しこんだのですが・・・おにぎりが取り出しづらいので
もうちょっと対策を考えねば。


カテゴリーを何気なく見たら8月6日のそぼろ弁当が
200個目だということに更新後、気づきました。
もう『毎日の』ではなく、休み休みの更新ですが200個
アップすることが出来ました。

これからもマイペースで更新していきます。
よろしくお願いいたします♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

昨日は昼間は蝉の声、夜は秋の虫の声、と賑やかな日でした。

日が落ちると爽やかな空気になりクーラーを消して寝られました。

今年は熱帯夜や真夏日が少なく、猛暑日が無かったような・・・
暑かった年は1日中クーラーを回していましたが、今年はその半分も使っていないような
気がします。
曇りが多いのには参りましたが気温は、このぐらいが有り難いです。

日照不足なのか近場の野菜直売所のお野菜は数が少なく小さめのものが増えて
きました。
涼しい夏は大歓迎ですが、お野菜の成長に影響が出るのは困りますね
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

