スポンサーサイト


あぶら(仙台)麩の卵とじ丼

2009-7-31

休日は、お弁当箱は使わず、簡単な丼物を作ってみました。

7月2日にご紹介したあぶら(仙台)麩を卵でとじただけ。

こちらでは日テレでオンエアされている『秘密のケンミン
SHOW』で紹介され真似て作りました。

あぶら麩は宮城県登米市のスーパーでは1日200~
300袋ほど売れるメジャーなお麩なのだそうです。
それを使った、あぶら麩丼は鶏肉が食べられない人向けに
30年ほど前からお店で作られるようになり、登米市に
広がったそうです。

お店で作っている様子を見ましたが親子丼とほぼ同じです。

私はスライスした玉葱を甘めの煮汁で煮て火が通ったら
スライスしたあぶら麩を入れて煮汁を含ませ溶き卵を入れ
半熟程度に火を通してご飯の上にのせました。

あぶら麩は揚げてあるのでコクが出て、なかなかです。

お麩は消化が良いので胃腸に負担をかけないのだそう。
暑さで弱っている体には鶏肉よりも優しいかもしれません。

時間がかからないので子供がいて慌ただしい休日に
ピッタリかも!

2009-7-31

使った器は2007年8月17日にご紹介したseriaで買った
丼です。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお昼ごはん! - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

