

鶏むね肉の梅酢炒め弁当

2009-7-17

鶏むね肉の梅酢炒め
しし唐とおじゃこの白醤油炒め
かぼちゃ煮
プチトマト
五穀雑穀入りご飯
ぶどう別添え


何か夏向けのおかずないかな~、ということで梅酢で鶏
むね肉を炒めてみました。

時間ギリギリで思いついたので下味は無し。
食べやすく切った鶏むね肉に薄力粉をまぶし熱したゴマ
油で表面を焼き付け、お酒を入れ蓋をして中まで蒸し
焼きに。
汁けが無くなったら梅酢とお酒、白醤油少々を合わせた
ものを回し入れ炒めました。

お肉に粉をまぶしておいて調味料を入れて炒めると
よく絡んで、しっかりとお味が付きますね。
急ぐ時にはいいかも~、と思いました。

炒めると酸っぱさは残るけど梅の香りは飛んで
しまいます。
調味料を入れたらサッと炒める方がいいようです。

お弁当箱は前記事でご紹介している380mlのものです。
深くないので詰めやすかったですよ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

