スポンサーサイト


梅酢でしば漬け風弁当

2009-6-22

鯖の唐揚げ
玉子焼き
きゅうり・茗荷・青紫蘇を梅酢に漬けたしば漬け風
なす・いんげん・お揚げの煮浸し
茹でアスパラ(マヨ別添え)
プチトマト
五穀雑穀入りご飯


こだわりの品を置いている食料品店で遂に見つけた
梅酢を使い、しば漬け風の浅漬けを作りました。

この時期になって、あちこちのスーパーで梅酢を売って
いるのを見かけるようになりました!
大きな袋入りのものもありましたが使い切れるか心配
なので瓶入りの少量のものを買いました。(200ml)

開封してみると梅干しの香りが。
期待が高まります。

軽く塩もみし水分を絞った茗荷、きゅうり、青紫蘇に
かけ数時間おきました。

茄子が入っていませんが、しば漬けっぽくなりました。

ゆかりを使っても、しば漬けっぽくなりますが梅酢も
いけますよ

蒸し暑いのが苦手なので、こういうサッパリしたものが
食べたくなります。
お酢の酸味より梅干しの酸味の方が好きなので
これは嵌りそうです

鯖の唐揚げ、煮浸しはお夕飯の残り、アスパラは
お夕飯の支度のついでに茹でておいたので、またまた
楽チンな朝となりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

