スポンサーサイト


野菜ジュースでチリビーンズ弁当

2009-6-15

野菜ジュースで煮込んだチリビーンズ
下のご飯は五穀雑穀入り
黄パプリカときゅうりのサラダ(ドレッシング別添え)
さくらんぼ


前夜の作り置きが全く無い、しかも寝坊、という朝に
作ったお弁当です。

火が通りやすい挽肉(合挽き)を選び、煮込む時間が
足りないのでトマトの水煮缶ではなく野菜ジュースで
具材を煮込みました。
なるべくお味が薄まらないよう、お水もワインも加え
ませんでした。

緑黄色野菜をみじん切りにして煮込むと栄養アップ
ですが切っている時間が惜しいので玉葱のみ
粗みじん切りにして煮ています。
野菜ジュースが、それなりに旨みを加えてくれました。

ナツメグ、タイム、オレガノ、チリペッパー、すりニンニク
(これは、ほんの少し)でスパイシーにし、コクを出す為に
ハチミツを少々加えて煮込んでいます。

最後にお塩、胡椒でお味を調えました。

フライパンで煮込んでいる間にサラダのお野菜を
切って、さくらんぼを洗って、朝食の準備も出来
なんとか間に合いました。

チリビーンズの上に乗っているフレッシュのバジルは
窓際で育てているものです。
今、育てているのはバジルと山椒と青紫蘇。
青紫蘇は畑で大きく育ったものを頂いてきたので
毎日食べられるほど収穫できます。
バジルが大きくなるのは、これから。
沢山採れたらパスタに使いたい~♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

初めまして♪

チリビーンズお弁当に良いですね~色もきれいで食欲がわきそうです♪v-271

うさぎぴょん♪様

しっかり濃いめのお味なので、ご飯が進みますよ~♪

旦那様のお弁当を作っておられるのですね~。
新婚の頃は毎日夫のを作っていたんですが・・・今じゃぁ・・・v-356

男性は食べる量が多いので作るのに時間かかりますよね~。
生野菜が苦手な方も多いようで・・・

陰ながら応援しますv-81

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

