スポンサーサイト


イリコの山椒風味の佃煮のお弁当

2008.4.17
イリコの山椒風味の佃煮
鮭の西京漬け焼き
レンジでチン!した南瓜
茹でたスナップえんどう
蕪ときゅうりの塩もみ
プチトマト
七穀雑穀入りご飯


いかなごの釘煮のレシピを調べてみたら山椒の実を入れる
レシピがありました。

いかなごは小魚、それを小ぶりのイリコに代えて作って
みました。

山椒の実が手に入らなかったので代わりに粉山椒を加えて
佃煮にし、最後に山椒の葉のみじん切りを加えてサッと
炒りつけました。

粉山椒だけでもピリッとした辛味が楽しめますが山椒の
葉が加わると香りも楽しめます。

胡麻油で炒めて、汁気がなくなるまで炒りつけるまで
10分もかかりません。
市販の佃煮よりも甘味・お醤油控えめのお味に
仕上がって好みのお味になり嬉しい♪

常備菜にもなりそうなので、また作りたいです。

歯応えがあるので歯の生え変わりの時期の子供には辛い
かもしれません。
出し殻で作ると崩れやすくなるので見た目が良くないの
ですが子には良いかも。

佃煮と西京漬けが、しっかり味なので南瓜とスナップ
えんどうにはお味を付けませんでした。
当たりの南瓜だったようでチン!しただけでも甘くて
いい口直しになりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

