スポンサーサイト


エスニック風味の豚つくね弁当

2008.4.11
エスニック風味の豚つくね
しめじとピーマンのオイスターソース炒め
茹でたスナップえんどう
プチトマト
七穀雑穀入りご飯


麻婆ナスに使うために買ってきた豚ひき肉が50gほど
余ったので1人分の豚つくねにしてみました。

豚ひき肉に、すった玉葱、お塩、ナンプラー、レモン汁
クミン(粉末)、コリアンダー(粉末)を入れ良く練り
お団子状にしたら熱した胡麻油で蒸し焼きにしています。

お肉にしっかりとお味を付けているので、そのまま
詰められ、お弁当向きのおかずとなりました。

ナンプラーの香りが苦手なので少量入れたらクミンの
香りが引き立ち、インド料理屋さんで食べたソーセージ
のようなのにソックリなお味になりました。

ナンプラーを強めにすればタイやベトナム風になりそう
です。

朝から挽肉こねて丸めて焼いて、は面倒に感じるの
ですがアレンジがきくので挽肉は便利そうですね。

今日は小さめのお弁当箱で入るおかずが少ないので
メインに手をかけました。

プチトマトに刺してあるピックは楽天市場のショップで
買ったものです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

春ですねぇ~。
私も最近お豆を沢山食べておりますよ。(笑)

らぶわいたん様

すっかり春に様変わりしましたね!

蒸し暑い時期が来るのはイヤだけど、軽く羽織るだけでいいコノ季節は大好きです。
少しでも長く続くことを祈っています。

煮るのに時間が掛かるものもあるので手軽じゃないけど、お豆はお弁当のおかずに向いているかもしれませんよね。

汁気が出にくいので、そのまま隙間に詰められて。

あ~、花豆食べたくなってきた!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

