スポンサーサイト


蒸し鶏の木の芽入りマヨ和え弁当

2008.4.10
蒸した鶏胸肉の木の芽入りマヨ和え
玉子焼き
ウドの胡麻味噌炒め
蕗とお揚げのアッサリ炒め煮
レンジでチン!のブロッコリー
プチトマト
七穀雑穀入りご飯


久しぶりのお弁当です。

お花見のとき、おにぎり弁当を作っていましたが普段の
日はパンを買ってきたり外食したり、で、しっかり作って
おりませんでした。
家を空けていた日もあったのもありますが、お夕飯も
簡単一皿メニューに具沢山汁物、とお昼のような
メニューが続き、今日、何日かぶりに本格的に作った
気がします。

今年の春休みは桜を愉しむのが優先で、お料理は
二の次でしたがストレス解消にはなりました。

木の芽は実家で沢山取ってきたものです。
桜が咲き始めたら一斉に芽吹きだしたようです。
芽、というより葉に近くなってしまったものを細かく刻み
マヨに混ぜ、夕べ残った蒸し鶏に和えました。

寒い時期は柚子胡椒を混ぜましたが山椒の風味も
なかなかです。

辛くはないのですが子供は嫌がるかもしれないので
シンプルにマヨだけで和えてます。
レンジで蒸しただけのものですがウチの子は大好き
なので良く作っています。

親の郷里から大量のウドが送られてきて嬉しいかぎり
です。
葉は天ぷらに、白い所はピーラーで皮を剥いて斜め
薄切りにしたら酢水に放して灰汁を抜き、胡麻油で
蒸し焼きにして辛目の信州味噌、すり胡麻を混ぜた
ものを味醂でのばして最後に炒め合せています。

大きなスーパーのレジ袋1袋分くらいはあるので
残りは黒酢炒めや煮物にする予定です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

はじめまして!

こんばんは^^
「お弁当ブログポータル」から遊びに来ました!

何とも、美味しそうなお弁当ですね(*^^*)
季節のものもたっぷり入ってワタシ大好き
です♪

shomin様

コメント、ありがとうございます!

私が食べるお弁当なので自由に詰められるのもあって長続きしています。

shominさんのお弁当も彩り良くて美味しそうですよv-410

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

