スポンサーサイト


密閉容器で前夜からお弁当を作り置き

お弁当箱について


この頃、朝、体調が悪くて夫のお弁当が作れない日が
続きました。
子供達の朝の準備を手伝う時間に起きていると、夫の
お弁当を作る時間がなくて・・・
今までは未就園児がいたので、そのお世話で精一杯、と
いうことで夫のお弁当は作れる日だけ、で済んで
いましたが・・・
今は昼間は一人の専業主婦、やっぱり毎日作らないとね
と思ってはいても慣れない小学生ママ生活で気疲れしてる
みたいで朝が、なかなか起きれない・・・

朝、起きれないなら夜作っておこう、と買ってしまいっ
ぱなしだった密閉容器を引っ張り出し、試しに私の
お弁当を作ってみました。
元々は夫のお弁当を詰める為に買ったので、500mlと
600ml、2個あります。
私には500mlのはチョット多いかな?なのですが
こちらに詰めてみました。
夫に持たせるなら、500mlの方にごはんのみを入れ
600mlの方におかずを、という感じなのですが昔と
違い、夫もそれほど食べれないかもしれません・・・
400mlのも欲しいですね。

作って温かいうちに蓋をして、青のリングの中をプッシュ
して圧を抜きました。
買っても1度も使ったことがなく、説明書も何処かに
いってしまっていて、方法が合ってるかどうかの自信も
なく・・・
軽くプッシュしてても圧が抜けてる感じがせず、オロオロ
してしまったのですが、思いっきり押したら圧が
抜けました!

冷蔵庫にもしまわず、室温に置いて朝、10時頃出して
みました。
傷んでる様子はありません!!
今の時期は、まだまだ涼しいので傷みにくいのもあるの
かもしれません。
これから暑くなりますが、時々、試しに作ってみて暑さ
にも耐えられるかどうか、試してみます♪

前のブログでも前夜からのお弁当の作り置き、について
書いたことがあるのですが、その時は普通のプラの
お弁当箱に詰め、夜、冷蔵庫に入れて保管し、朝、室温に
出しました。

私はごはんも詰めて冷蔵庫に入れたのですが、ある方は
ごはんだけは朝詰めている、というお話も伺いました。

お弁当は(特に真夏は)傷ませないように、よく火を通す
とか、なるべく朝作る、とか言われるので、前夜からの
作り置きは抵抗がありました。
朝、持たせる前にお弁当箱ごとレンジでチン!しておく
のが一番安心そうだけど、これだと、生野菜や和え物が
美味しくなくなってしまいます・・・

レトルト食品と似た状態になるので、普通のお弁当箱
より密閉容器の方が安心かもしれません。
でも、万が一の事があるといけないので、おおっぴらには
お勧めできませんね、加熱しないで持たせる前夜からの
作り置き・・・(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

