スポンサーサイト


インドから来たお弁当箱には、やっぱりドライカレーでしょう?!弁当

2008.3.6
ひよこ豆(ガルバンゾー)入りドライカレー
下のご飯は七穀雑穀入り
牛蒡チップス
パプリカのアンチョビソース炒め
チン!したほうれん草とラディッシュのサラダ
(ノンオイルレモンドレッシング別添え)

インド雑貨を扱うネットショップからステンレス製の
お弁当箱を買いました。
やっぱりカレーよね、とドライカレーを作りました。

ドライカレーは多めに作って小分けにして冷凍しておくと
何かと便利。
炒飯やオムレツの具になるし、何も準備していない朝でも
ササッとドライカレーが詰められます。

具は豚ひき肉、玉葱と人参のみじん切りです。
合挽きや牛ひき肉も合いそうです、普段作っている緩い
カレーは何時も豚肉を使っているので、ひき肉も豚に
しています。

生姜とニンニクのすりおろしと共に人参と玉葱をサッと
炒めたら少量のお水を入れ、あらかた煮込み、豚ひき肉と
カレーパウダー、お塩、ハチミツ、杏ジャムを入れ汁気が
無くなるまで煮ています。

前に固形やフレーク状のカレールーで作ったこともあります
が、冷めると脂が気になるのでカレーパウダーを使って
みました。
ハチミツはコクだし、杏ジャムはチャツネの代わりに入れて
みました。

牛蒡チップスは牛蒡を薄切りにして水に放し灰汁を抜き
水気を切ったら熱した油で素揚げにしたものです。
ドライカレーがピリッと辛いし、レモンドレッシングが
酸っぱいし、と牛蒡の味付けに悩んで素揚げに。

素揚げとドライカレーに油が使われているけど、容量の
少ないお弁当箱のお陰か、胃もたれせず快調です♪

今日のお弁当箱は前記事でもご紹介してしています。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

夫のお弁当を6時前に詰め終わり、カーテンを開け外を見てみると今朝は
雲一つ無い、清々しい空でした。
寝不足で、やっと起きたのですがダルダルな気分が吹き飛ぶほどです。

日常的なお買い物などではなく、気ままに遠くに遊びに行きたいな~、と
思いつつ今日買いこんでおかないと忙しい日に食べるものが無くなって
しまう・・・と買い溜めに行ってきました。

たまのノンビリデーも、ゆっくりできませんね~。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

