スポンサーサイト


牛蒡と牛すじの煮込み丼弁当

2008.2.26
牛蒡と牛すじの煮込み丼(上に紅生姜)
茹でたほうれん草のベーコン巻き
玉子焼き
ミートボール
蓮根の甘酢漬け
千切り人参のきんぴら


開店と同時に入ったスーパーで久々に牛すじをゲット
しました。
遅い時間に行くと無いことも多いのでチョット嬉しい♪

半分は、おでんに入れ、残りは昨晩から牛蒡と一緒に
甘辛く煮込んでおきました。

牛すじが硬くて切れないので、そのまま灰汁抜きした
牛蒡と共にお水、お酒、味醂、三温糖で煮始め
アルコールが飛ぶまで灰汁を取りながら煮ました。
濃口醤油を入れ濃い目のお味にして一煮立ちしたら
シャトルシェフの外鍋にセットして一晩煮込みました。

硬かった牛すじがスイスイと切れる程柔らかく
なります。

ベーコン巻きに使ったベーコンは、お皿にキッチン
ペーパーを敷き、その上にベーコンを広げ600Wで
1分半チン!しています。

1分の加熱だと生っぽいし、2分の加熱ではカリカリ
過ぎて巻きづらいので間を取って1分半にしました。
焦げ目が付かないので生っぽく見えてしまうのが
難点なのですが、フライパンでジワジワ焼くよりも
簡単です。

ほうれん草も蓮根の甘酢漬けもレンジでチン!して
加熱しています。
レンジは万能ではないけど時間短縮には有効ですね!

ミートボールに刺してあるピックはヨーカドーで購入♪
前記事でもご紹介しています。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

