スポンサーサイト


奥薗流納豆チヂミをアレンジした落とし焼き弁当

2008.1.24
奥薗流納豆チヂミをアレンジした落とし焼き
玉子焼き
ほうれん草としめじの白醤油炒め
蓮根きんぴら
菜の花のサッと甘酢漬け
プチトマト
ひじき煮
十五穀雑穀入りご飯


昨日ご紹介した『最終警告!たけしの本当は怖い家庭の
医学』の奥薗流納豆レシピを参考に落とし焼きを作りました。
(元レシピは番組の公式サイトにあります)

元のレシピはニラを使っていますが無かったので長ネギの
青い所を粗みじん切りにして代用しています。
お弁当のおかずにするには付けダレは無い方が良いと
思い、納豆に下味を付けるとき、納豆に付いていた和芥子と
タレ、お醤油小さじ1くらい、胡麻油少々を入れました。

付けダレが無い分、下味を濃い目に付けたのですが納豆に
付いていたタレは入れないほうがいいかも!
焼き上がりが緩くなりすぎてしまいました・・・

焼き上がりは、お醤油の焦げた香ばしい香りがして納豆の
香りが気になりません!

納豆1パック、じゃが芋1個でスープスプーン6杯分くらいの
量になり、28cmくらいのフライパンを使い6枚一度に
焼きました。
お弁当に入れたのは1枚半です。
大人二人だと余ってしまうかもしれない量になりました。

フライパンを熱している間、弱火で焼いている間で洗い物も
出来てしまい、忙しい朝にいいかもしれません。

菜の花が開いてきてしまったのですが食べられるもの
なので入れてしまいました。
これが入るようになると春が近づいているな~と感じます。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

春が待ち遠しいです~!

食材は春っぽくなってきましたよね。
だけど・・・
まだまだ寒いですね。
はやく暖かくなってほしいですね。
そちらではお花見はいつ頃の予定ですか?!
去年ははやかったように思いますね。

らぶわいたん様

PCの調子が悪くてログインできなくて・・・遅くなってしまいました・・・

今冬初の大雪になりそうな我が家ですが、らぶわいたんさんのお宅はどうでしょうか?

外は雪景色でも食材は春のもので溢れていますよね~。

菜の花どころか、空豆まで普通のスーパーに並んでいてビックリしちゃいました!

そうそう!!

確かに昨年のお花見は早かった気がします。

3月末に行ったんですものね・・・

今年は、どうなるのでしょうね・・・

その前に杉花粉のほうが気になりますね。

私は幸い花粉症ではないのですが、大人でも発症する危険は大いにあるし・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

