スポンサーサイト


お正月食材使いきり弁当

2008.1.11
鰤の漬け焼き柚子胡椒風味
玉子焼き
百合根と菊花の甘酢漬け
梅人参(京人参)
長呂儀(千代呂儀、長呂木)
黒豆の甘煮
ほうれん草の胡麻和え
十五穀雑穀入りご飯


昨年末、お正月食材を実母と買いに行ったのですが
年越し蕎麦を食べ終わり、さぁ、おせちを作ろう~、と
袋の中身を出してみると・・・
他の根菜はあるのに百合根と京人参だけが無い!
もう買いなおす時間もないし、と普通の人参で作りました。

おせちに使えなかったのはしょうがないとして、放って
おいてドロドロに腐った状態で発見されるのはイヤ~!!
と心当たりのある場所を探しましたが見つからず・・・

念のため、母が持ち帰った荷物の中に入っていなかった
か聞いたのですが無かったそう。
(入っていたら直ぐに電話が来るはずだし・・・)
急いでいたし、袋に入れ忘れたんじゃない?ということで
諦めようとしたら、出てきました!

母が年末年始のおつまみに、と柿の種やスルメを入れ
持たせてくれた袋の中に・・・
入れておいて、すっかり忘れていたようです・・・

今日、使った京人参と百合根は、それです。
長呂儀も使い忘れたものでございます・・・

京人参は1本全て梅型に抜いたので小分けにして
冷凍し春先まで使おうと思っています。

百合根は、お酢を入れた湯で3分ほど茹でました。
それだけでも、じゃが芋のようなホクホクした美味しさ
ですが、お酢入りのお湯でサッと湯がいた菊花と共に
甘酸っぱいお味にしました。
百合根は1月中は、まだまだ出回りそうなので暫くは
楽しめそうで嬉しいです♪

暗くて良く見えないのですが、黒豆はお気に入りの
和風のピックに刺してあります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日は鏡開きの日ですね。
お手製餡子を頂いたので、それを使っておぜんざいにし子供達の
おやつにする予定です。
市販の甘すぎる餡子は好きじゃない、という子供達は姑お手製の餡子は
大好きなのです。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

今年も宜しくお願いします。

今更ですが、今年も宜しくお願い致します。

私なんか、金時人参買えませんでした!
12月の半ばごろから店頭に並び始めて
「おお、そんな時期だなー」と思っていたのに
30日にお正月の買出しに行った時には売り切れ。
あの時買えば良かったと後悔しました(泣)

百合根もお正月を過ぎたら途端に値下がりして
半値くらいでで売られています。
美味しいですよね。あの食感と上品な甘さが好きです。

焼き鮎様

こちらこそ、ご挨拶が遅れていてすみません。

近所のスーパーでは何処でも見かけるようになった金時(京)人参だけど、お正月を過ぎるとパタッと見かけなくなるのが不思議です!

年末を逃すと買えません~。

煮物には合うのに残念でなりません。

通販では、まだまだ買える所もあるようですよ。

百合根、じゃが芋よりも旨みがあるような気がして大好きです!

あれって、土に植えれば茎が伸びて、お花が咲くのでしょうか・・・

お花も楽しめて増えた百合根を収穫できるのなら、植えてみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

