

圧力鍋で茹でた八つ頭と梅人参の胡麻ダレ和え弁当

2008.1.10
焼き鮭
玉子焼き
圧力鍋で茹でた八つ頭と梅人参の胡麻ダレ和え
ひじき煮
紫花豆の甘煮
レンジでチン!のブロッコリー(マヨ別添え)
十五穀雑穀入りご飯


今年初のお弁当です。

八つ頭は、お正月のお料理に使いたかったけど時間が
足りなくて断念したのです・・・

乱切りにして、お塩で揉んでヌメリを取ってから
かぶるくらいのお水と共に圧力鍋に入れ8分ほど圧を
かけ、自然に圧が抜けるまで放置しました。

そうしたら予定していた煮物に出来ないほど柔らかく
なってしまったのでレンジでチン!した梅人参と共に
胡麻ダレ和えにしました。

普通のお鍋だと長時間煮込むのだと思うのですが
圧力鍋だと4分ほど圧をかければ大丈夫かも。
まだ半分残っているので試してみるつもりです。

小正月(15日)までは松の内、という地方もあるので
使いました。
おせち料理を頂いた後、洋食が続いたので和食の
お弁当だとホッとします。

久々のお弁当作り、気合は十分なのですが段取りが
うまくいかず、時間かかりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

