

やっぱり、この時期は筍ごはん!

2006.4.11


筍ごはん
ヅケ鮪を焼いたもの
卵焼き
茹でピーマンの胡麻和え
豚コマ・ピーマン・人参・しめじのソース炒め
ラディッシュの甘酢漬け


春になると1度は筍ごはんを作りたくなります。
先に出回る孟宗竹も美味しいけど、後から出回る真竹も
美味しいですね♪

生米と一緒の時は、筍が多いかな?と思っても炊き
上がってみると筍が少なく見えます~。
味付けは、粉末のカツオダシと白醤油で。

ソース炒めは夕べの余り物(^_^;)
こういうのがあると、朝は助かります。

これまた夕べの残り物のヅケ鮪を朝、胡麻油で焼いた
ものも、使えます。
生姜をきかせてあっても念のため火を通して入れました。

これからは地物のラディッシュが出回るので今から
楽しみです(*^_^*)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

