スポンサーサイト


お正月の晩の、お酒の肴

お正月用の食材の在庫処分も兼ねていますが、お酒の
肴になりそうなものを簡単に作りました。

2008.1.4
吟醸酒と共に。

子供達はピザを食べてました。

2008.1.4
左から、蒲鉾に青じそと山葵漬けを挟んだもの、松葉串に
刺した黒豆、塩焼きにした鴨ロース。

2008.1.4
お重にも詰めた紅白なますに、お酢が入ったお湯でサッと
湯がいた菊の花びらを足しました。

2008.1.4
数の子を柚子胡椒入りのマヨネーズで和えたもの。

子供にはマヨだけで和えたものを出しましたが意外といける
ようで食べていました。

2008.1.4
お雑煮用のけんちん汁を作るために、たっぷりのイリコで
おダシを取ったのですが、そのダシ殻をフライパンで炒って
バターとお醤油で炒めました。

料理研究家の枝元なほみさんが番組中でイリコをバターで
炒めて変わり田作りを作ってられたのを見てアレンジして
います。

ダシ殻なので魚介の臭みが抜けているのもあるので
しょうが、バターの風味が美味しいです!

2008.1.4
お重に入れたお煮しめは絹さやを足すのをすっかり忘れて
いたので、今度はしっかりと。

まだまだ松の内ですが、今日から仕事始めの方もいるので
お屠蘇気分もお終いの気がします。
初売りには行かず、近所の氏神様へ初詣に行き、家でお酒
呑んで、お年始周りで終わった三が日でした。

夫は『のだめ』の再放送にはまり、今晩と明晩のSPが
楽しみな様子です。
子供達はDSの新しいソフトが欲しいようで、うずうずして
います。
私のホントのお正月が来るのは子供達が園・学校に
行った日かもしれません~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おつまみ - ジャンル : グルメ

コメント

今年もどうぞ宜しく~☆

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。e-476
お酒がすすみそうです。(笑)

らぶわいたん様

こちらこそ、宜しくお願いいたします☆

辛いものが好きなので、こういう感じになってしまいます。

日本酒は呑みおさめ、次は節分かな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

