スポンサーサイト


簡単おせちですが・・・本年も、よろしくお願いいたします。

明けまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくおねがいいたします。

年が明け、快晴の気持ちのいい関東らしい元旦と
なりました。

2008年最初の投稿は簡単ながら我が家のおせちを
ご紹介します。

2008.1.1
一の重。

海老の塩焼き
黒豆
栗きんとん
田作り
紅白なます
昆布巻き
柚子釜にイクラ

塩焼き、なますは作りました。
海老を艶煮にしたほうが色がキレイでしたね。
いつも宅配おせちにセットされていた海老を使っていた
ので気付かなかった・・・

なますは簡単だし、好みの酸味にできるので、なるべく
手作りしています。

2008.1.1
二の重。

煮豚
紅白蒲鉾
伊達巻
鮭の柚香焼き


煮豚はニンニクを入れた煮汁でシャトルシェフ(保温鍋)を
使い煮ています。
煮汁のアルコールが飛んだら外鍋にセットして元旦まで
放置して、しっかりと味を馴染ませました。
残った煮汁は茹で卵を加えて、もう一度煮ます。

以前お弁当のおかずに作った鮭のかぼす風味の漬け
焼きが好評だったので旬の柚子を使い、おせちに
入れました。
簡単だしね。

東北・北海道は鮭、関西は鯛、のイメージが強いのですが
関東は何だろう・・・
鰤は日本海側?

2008.1.1
三の重。

お煮しめ
高野豆腐、梅の生麩、蓮根、牛蒡、人参、里芋、干し椎茸
ひねり蒟蒻

干し椎茸の戻し汁も煮汁に使い、しっかりとしたお味に
なりました。
一品ずつ煮ないで、全部一緒にシャトルシェフで煮てしまう
ので簡単です。

彩りに絹さやを散らすつもりが、すっかり忘れていました。

2008.1.1
2008.1.1
和紙で出来ています。
銘々に渡し、折敷の代わりに使っています。

昨晩から呑みっぱなしで、もうお酒はいいや~の気分です。
今飲んでいるコーヒーが、やけに美味しい!

和食でなく、他のものが食べたい気分なので、お出かけ
してきます。
開いているお店を探すのが大変そうですが・・・
家に居るのも子ども達が退屈しそうなのもあり・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : おせち - ジャンル : グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

