スポンサーサイト


蒸し鶏、蒸し牛蒡のハチミツマスタードマヨ和えべーグルサンド弁当

2007.12.6
蒸し鶏蒸し牛蒡の蜂蜜マスタードマヨ和えベーグルサンド
ほうれん草、しめじのイタリアンハーブソルト炒め
生ハム、きゅうり、パプリカのサラダ


この頃、午前に家を出てお昼過ぎに帰宅、夕方子ども達の
付き添い、という落ち着きの無い生活をしています。
お夕飯の下拵えが出来ていない時には、お惣菜などを
買って帰るのですが、そのついでに良く買っているのが
BAGEL&BAGELのベーグルです。
一時期、ベーグル熱は冷めていたのですが再燃して
おります。

今日のは『ブラックペッパー』。
粗挽きの黒胡椒がトッピングされています。
お惣菜を挟むのに合うかな?とチョイス。

柔らかいのでサンドに向きそう、ということでお弁当に
なるかどうか試作してみました。

容器は昨日ご紹介したIKEAで購入したフードキーパー
(700mlのもの)です。

断面が見えるように詰めたかったのですが、浅いので断念
しました。

サンドしたものはレンジでチン!した蒸し鶏と牛蒡を
ハチミツ、粒マスタード、マヨ、お塩で和えたものです。
最初、ハチミツ無しでの味見では酸味があって、これは
これでサッパリとして美味しかったのですが試しに
ちょこっとハチミツを足してみると酸味がおさまり、これも
美味しいかも。

牛蒡は土付きのものを買ってくるのですが、落とすのは
これを使っています。
2007.12.6
食器洗いなどに使うスポンジで柔らかいのと硬いのが
付いたものがありますよね。
硬い部分だけが入っています。
薄いので五徳など細かい部分を洗うので便利なのですが
牛蒡や里芋の土落しにもいいです。

以前は小さい亀の子たわしで土を落としていたのですが
土が周りに飛び散り、後が大変なのでスチールウールを
使うようになりました。
皮も一緒にキレイに落とせるので手間がかからず
お気に入りだったのですが直ぐに錆びてしまいゴミが
増えるのが気になり・・・

これだと1ヶ月は使えるので、定番となりました。

2007.12.6
昨日も使った500mlくらいの正方形のものだと深さがある
ので半分に切って入れることが出来ました。

挟んであるのはポーリーのクリームチーズです。
2個食べられる程お腹が空いていないので、こちらは
子どものおやつに回します♪

昨日、カレーを入れた丸型のものにサラダと蒸し鶏の残りを
入れてみました。

こういう組み合わせも、いいかもしれません。

2007.12.6
これは最近お気に入りで良く使っているカップ。
今日、一緒に撮っているものです。

ニトリのものでソーサーとカップは別売りですが合わせて
購入しても200円ほど。

縁が薄すぎないので欠けることが少ないかも。
割とカジュアルなフォルムなので紅茶もコーヒーもハーブ
ティも楽しめそう。

今までは大きめのマグカップを愛用していました。
たっぷり淹れて家事をしながらチョコチョコと飲んでいた
からなのですが・・・

未就園児が昼間は居なくなって一人でゆったりと
コーヒーが飲めるようになるとマグではなくソーサー
付きのカップを使いたくなり、これに決めました。

気の張る来客用の高級なセットもありますが数が
欠けるのが嫌なので普段は仕舞ったまま。
共用ではない自分だけのカップとソーサー、というが
いいのかも。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

