スポンサーサイト


ボジョレ・ヌーヴォーと共に 砂肝のピリ辛炒め

2007.11.16
昨日はボジョレ・ヌーヴォーの解禁日でしたね!

私は、お夕飯時にお酒は呑まないのですが、たまには
いいか~、とヌーヴォーと楽しめそうなものを作って
みました。

平日は焼酎やビールを飲んでいる(翌日に残りづらい気が
して)我が家ですが週末はワインを飲むことが多いです。
それまで待てなくて昨日、飲んでしまいました。

フルではなく、ハーフボトルのものを購入しました。
飲む2時間前くらいに冷蔵庫に入れ軽く冷やしておいた
のですが常温よりも飲みやすくなったかも。

渋みが少ないので合うものは多そうです。
何を作ろうか悩みに悩み、高たんぱく、低脂肪の砂肝の
炒め物に決めました。

圧力鍋の中にすのこを置き下にお水を張りカゴに入れた
砂肝を入れ、10分ほど加圧
圧が抜けたら取り出し、冷めたらスライス
みじん切りにしたニンニクと種を抜いて輪切りにした
鷹の爪を熱したオリーブ油で炒めて香りを出す
砂肝が温まる程度まで火を入れたら岩塩、挽きたての
黒胡椒でお味を整える

砂肝の炒め物は蒸さずに炒めるレシピも多いので蒸す
のは省略してもいいかも。
圧力鍋で蒸すと柔らかくなるので食べやすいのですが
臭みと共に旨みもチョット抜けてしまっているのかも・・・

子供達にはピザとサラダを用意したので、大人向けに
辛めに仕上げました。

ワインのおつまみなので塩・胡椒でお味をつけたの
ですが、仕上げにお醤油をたらして炒めてみたら
焼酎や日本酒、ビールにも合うものになったかも。

2007.11.16
大人だけのメニュー。

これに市販のウチで焼くだけ~のピザを夫が
帰宅したら焼いて添えました。

2007.11.16
こちらは子供のメニュー。

市販の焼くだけ~のピザはニッポンハムの石窯工房が
お気に入りで、こればっかりを買っています。
クラフトが厚めなので。
チーズだけが乗っているものを買ってきて色々トッピング
して焼いています。

今日はサラミとピーマンです。
このピーマンの位置、なんとなく髪の毛と目鼻口に
見えませんか?
子供にトッピングをお任せしたら、こうなりました。

後ろに写っているのは本物のビールのようですが
『こどもののみもの』というアップルサイダーです。
大人が呑む時には子供達はコレを飲んで愉しみます。
泡が長持ちするので本物のビールのように見えます。

普段のお食事にはジュースは出さないのでイベント
ごはんの時にだけ出る、お楽しみのものです。

ウチはトイザらスで買っています。
瓶に入った『こどもびいる』も一緒に売っているけど
重いので、いつも缶入りのコチラを買ってしまいます。

**********************
『Beaujolais』の表記ってボジョレー、ボージョレなども
あって、どれがいいのか分らず困りました。


にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

コメント

ボジョレ解禁ですね。

ボジョレ解禁ですね。
わたしは最近お酒を飲みませんので・・・
あまり幸せな感じがしないのが残念です。
今年のボジョレはいかがでしたか?!
砂肝美味しそう~☆
私も以前砂肝の記事を書いたことがありますよ。
私のは炒めるだけ!の簡単レシピでしたが。
圧力鍋で煮るとまた違うかもなんて思っちゃいました。

私は以前に比べれば呑む量が減りましたね~。

ヌーヴォーは毎年同じ所のを飲んでいる訳ではないので単純に比較は出来ないのですが・・・

当たり年のものと比べると酸味が強いかも・・・
ソムリエ並みの鋭敏な味覚では無いので当てにはなりませんよ~。

砂肝、いいですよね~。
柔らかい歯応えを愉しむか、コリコリの食感を愉しむか、好みですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

