スポンサーサイト


牛蒡の黒酢炒め弁当

2007.11.7
鰤の山椒風味の漬け焼き
牛蒡の黒酢炒め
型抜き(葉、公孫樹)したさつま芋のレモン煮
レンジでチン!のブロッコリー(マヨ別添え)
プチトマト
茹で鮭、茹で大根葉、おじゃこの混ぜご飯


味付けに使うお酢は純米酢かワインビネガー、りんご酢を
使っていました。
初めて黒酢を買いました。

たまにしか使わないので売り場で一番小さい瓶のものを
選んだのですが、なぜか一番高価!

蓋を開けてみるとバルサミコ酢に似た香りですね。

バルサミコ酢で炒めたレシピは良く見るので期待して
炒めていました。

参考にしたのはカノウユミコさんのレシピで、黒酢と
お醤油、胡麻油を使いました。
牛蒡は乱切りにしたので、お水に晒して灰汁抜きしたら
レンジでチン!して予め柔らかくしておいてから味を
絡めるように炒めています。

お醤油と甘さをきかせて炒めたものよりもアッサリ、たたき
牛蒡よりもマイルドな酸味で、見た目よりは薄味です。

これで細めの牛蒡1本分です。
次は味醂やお砂糖を足して炒めてみようかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

子供達との会話の中で「そんなの関係ねぇ~!」も多いけど、このごろ増えてきたのが
にしおかすみこ。

棒を首元あたりで持ち「あ゛~!!」と、やってます

さすがに「この、豚野郎!!」だけは止めさせました・・・

「三点倒立やって~」って言われても・・・出来ね~!!!

他にも
子 「○○してるのは、どこのどいつだ~?」
私 「あたしだよっ!」(と、言わされる・・・)

これがエンドレス・・・

それって、どんだけぇ~!!!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

あやかさんの「にしおかすみこ」
ちょっと想像できませんっっ!!
お子様の為には色々と大変なのですね。

大根菜とじゃこって合いますよね!
大好きな組み合わせです。
これの炒め物だけあれば
他のおかずは不要です^^

焼き鮎様

PCの前に座ると緊張しちゃうのか、ど~しても硬い文体になってしまうので、そういう印象が強いのかも・・・

子供達が好きなピカチュウの真似もしますよ~!
「ぴか~!!☆」って・・・

大根葉は美味しいですよね~。

葉付きの大根が送られてくるとワクワクしますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

