スポンサーサイト


HappyHalloween!イカ墨ご飯と薄焼き玉子でハロウィン弁当

2007.10.31
イカ墨ご飯
薄焼き玉子のジャック・オ・ランタン
スライスチーズのゴースト
星型のチキンナゲット風(冷食)
レンジでチン!のブロッコリー(マヨ別添え)
プチトマト


ハロウィンは夜のイメージなのでパスタのイカ墨ソースで
ご飯を和えて真っ黒にし、背景にしました!

パスタのイカ墨ソースはレトルトのものです。
パスタにも使いますが、冷やご飯とお水少々、コンソメの
顆粒少々と共に煮立て、リゾットもどきにしたりもします。

お弁当のご飯にはウ~ン?!なので炊き立てのご飯に
ソースを混ぜました。
生米と炊き込めばピラフ風ですが、色が薄くなって
しまうかもしれません・・・

ニンニクがきいていて私はイカ墨ソースが好きなのです。
商品によっては食べた後、歯についたイカ墨が、なかなか
取れないこともあるので、歯ブラシもお弁当のお供に♪

ジャック・オ・ランタンの薄焼き玉子は溶き卵に食用色素を
混ぜて色を出しました。

卵が黄色なので赤を混ぜれば簡単にオレンジ色になるんだ
と思っていたのですが、ど~もピンクっぽい。
そこで黄色を混ぜたらオレンジ色になりました!
キャラ弁サイトは、あまり見ないので勉強不足もいいところ
なのですが、作っている方々の苦労がチョットだけ分った
気がします。

目や口を切り抜くのに使ったのは100均で買った彫刻刀
です。
V字の三角刀で目の山の部分を切り込み、切り出し刀で
下を切り込み、三角に切り抜きました。

口の部分は切り出し刀で切り抜いています。
ぺティナイフよりも細かい部分の作業がし易かったです。

スライスチーズのゴーストはペンギンの型で抜いています。
上下を返すと、ゴーストからペンギンに!!
お弁当ブログで見たのですが、最初にコレを発見した人
凄すぎます

目はピックで穴をあけ、少しずつ穴を広げていきました。
簡単に丸く抜く方法が分らず、一番苦労しました・・・

チキンナゲット風は星型をしていて、レンジでチン!する
だけで詰められるので重宝しています。
ジャック・オ・ランタンとゴーストで気力を使い果たした
のでメインまで作る気になれませんでした。

これから後片付けとお掃除をして、ハロウィンっぽい
おやつを作ります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

No title

いかすみご飯とはよく考えましたね。コレお弁当?お口が真っ黒に・・?

あかまる様

背景を黒くするのには何?と考えていて思いついたんです。

リゾットのように、つゆだくなワケでもないし、ピラフのように炊いてあるワケでもなく、ネーミングに苦しんでイカ墨ご飯となりました。

お弁当箱に詰めてあります。
汁気は無いので持ち運んでも大丈夫でした。

リゾットのように、ゆるく作ってあると口をゆすぐだけでもイカ墨が取れるのですがコレは汁気を出さないように粘度が高いので・・・

デートには向かないものかもしれません、イカ墨のものって。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

