スポンサーサイト


おじゃこのビビンバ弁当

2007.10.24
おじゃこのピリ辛炒め
舞茸とほうれん草のナムル
さつま芋のハチミツレモン煮
プチトマト
下のご飯は七穀雑穀入り


ビビンバは牛肉や合挽き肉で良く作りますが今日は
おじゃこ入りです。

フライパンで胡麻油を熱し、すりニンニク少々と、おじゃこを
サッと炒めたらお酒を入れ、完全にアルコールが飛んで
しまう前にコチュジャンを入れ、カラッとするまで炒めました。

生のすりニンニクは、そのままだと香りがキツイので
おじゃこと炒めてみました。
おじゃこ自体に、かなりの塩気があるのでコチュジャンで
和えるだけでも十分かも。

ほうれん草と舞茸はレンジでチン!し、ほうれん草は
一応お水に晒しました。
ほうれん草の水気を切ったら胡麻油、コチュジャン、お塩を
混ぜたもので和えました。

付けダレにしても美味しい焼肉のタレがあれば、それと
胡麻油で和えても簡単で美味しいです。

さつま芋は蒸しただけでも甘くて美味しいのですが色が
悪くなりそうなので避け、確実にキレイな黄色になる
ハチミツレモン煮にしました。
辛いものがメインなので、いい箸休めになりそうです。

ジャック・オ・ランタンとウサギのピックは前の記事で
ご紹介しております~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

いつも おいしそ!

じゃこが好きなんで、
私も作ってみようかしら!

お弁当←ポチっと押しておきますね!

可愛い~☆

ハロウィンしていますね~!
本番まであと・・・
1週間をきりました!(笑)
うちも色々頼まれていますので
・・・また記事にしますね!

のんたん様

ご飯にのせて良し、おにぎりの芯にしても良し、なので試しに是非!

日持ちするので沢山作っておきました~。

ぽちっ、ありがとうございます~v-410

らぶわいたん様

日本でも年々、ハロウィンが盛り上がってきましたね~!

クリスマスまで待てないのでウチでも張り切って準備してます。

記事、楽しみにしていますよ~v-476

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

