スポンサーサイト


鮭のかぼす風味の漬け焼き

2007.10.18
鮭のかぼす風味の漬け焼き かぼすを添えて
玉子焼き
舞茸のピリ辛炒め
ほうれん草胡麻和え
塩茹で人参(紅葉と公孫樹)
さつま芋ご飯


柚香焼きは柚子を使うようですが、今が盛りの、かぼすの
絞り汁を加えた漬け汁に鮭を浸し、レンジでチン!
600Wで1分半、裏返して30秒加熱しました。
鮭は加熱しすぎると爆発しそうなので様子を見ながら・・・

添えてあるのはレモンのようですが、かぼすです。
沢山買いこんで野菜室に入れていたら黄色く色づいて
しまって・・・
青いものより酸味がまろやかで、これはこれで美味しい
かも!

舞茸は胡麻油と少量のお酒で蒸し焼きにしてから
お醤油でサッと炒め、火を止めたら一味唐辛子をパッと
ふり、大人向けに。

さつま芋ご飯、お芋を灰汁抜きしたのに色が悪くなって
しまい残念。
頂き物のさつま芋が、まだまだ残っているのに・・・

ふかし芋、サラダ、天ぷら、かりんと風、にしようかなと
思っています。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

一昨日の夕方は急に寒くなりましたね~。
慌てて薄手のダウンのコートを出して、お迎えに行きました。
室内は半袖でもいいくらいの暖かさなんですけどね~。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

おいしそうですね。お弁当開けたらうれしいですね。おなか空いてます。ぜひ作ってください!

そう言えばうちにもカボスあったような。
その後、徳島からすだちも届いて・・。
魚を漬け込んで焼くの、サッパリして
香りも爽やかで美味しそうですね。
近々真似してみよう^^

さつま芋、かぼちゃ、牛蒡・・・。
我が家の台所に大量にあるものです。
今日やっとかぼちゃを使いきりました。
どんどん消費しなければー(汗)

さつまいも

手作りのおかず達、毎日のお弁当作り、お疲れ様です。よく頑張ってますね。すごい!

さつま芋は、長期保存(新聞紙で包んで保存)すると黄色が増して 美味しくなると聞きましたよ。
私は 堀りたてが新鮮で美味しいのかとばかり思ってましたが・・・ だから大量に買い込んで保存食として置いておけるんだそうで、おせちとかにでも使うと良いらしいですよ。薩摩芋の「灰抜き?」って初耳です。
真水に浸すことしかしてないです~☆

このお弁当の仕切りいい感じですね。

泣き虫店長様

ブログだと香りをお伝えできないので、お届けにあがりたいです~(笑)

お邪魔したら美味しそうなお菓子が沢山!

夜、見るのは危険なブログですね?!

焼き鮎様

鮭は白身の魚に比べると香りが強いから柑橘類の果汁を入れるといいかも。

かぼちゃは丸々1個でしたか?
私が買うときは1/4にカットされたものを買うのだけど、それでも使い切るのが大変!

牛蒡は日持ちするけど泥を落とすところから始めないとならないので時間に余裕がないとね・・・

まとめて、きんぴらとかにしておくと毎日が楽になるのが分っていても、なかなか・・・

のんたん様

買い込んだ生鮮品や頂いたものを使い切りたいので、とにかく作って食べていますよ~。

たまに、はずしちゃうこともありますが~・・・

さつま芋の色が悪いのは、お芋の質が悪いのだと思っていたのだけど、そうではないのかな?

灰汁抜きは、真水に晒すことですよ。
語弊があったかな。

きんとんを作るとき、さつま芋の皮をうんと厚く剥く、とレシピにあったので、その通りにしてみたけど、それでも出来上がりが黄緑色っぽくなってしまって・・・
単純なようで使いこなせない食材です、さつま芋って。

あかまる様

仕切りを使うと量が少なめでも詰められるので、あまり食べたくない時や残ったおかずが少ない時に登場しています。

取り外しができる仕切りはアレンジがきくので便利です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

