スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中秋の名月 月待ちのお弁当

2007.9.25
今日は十五夜ですね!

気分を変えて、おもてなし風の器を使ったお弁当です。

半月型の器はダイソーで、根菜の煮物の入った器とまん丸
おにぎりが入った手付きの籠はナチュラルキッチンで購入
しました。

夫の分は小振りの二段重に入れています。

2007.9.25
塩味の栗ご飯のおにぎりと、塩茹でしたオクラ。

栗ご飯は丸く握って、お団子風にしました。

もうオクラは名残のものですね~。

2007.9.25
人参と里芋は型で抜いて、おダシと白醤油、
お酒、味醂で煮含めています。

里芋は満月、人参は菊、桔梗、木の葉のつもりで。
今月の満月は芋名月、来月の満月は栗名月、ともいう
そうです。
なので、里芋を使いました。

黄菊と紫菊はポン酢醤油で和えています。
今年は忘れずにお酢を入れて湯がいたので色鮮やかです。

豚の生姜焼きとインゲンのバター醤油炒めは、いつもの
おかずです。
ここいらは気を張らず(笑)

この日に、お気に入りの和柄のピックを使いたくて無理やり
プチトマトに刺してしまいました~

さて、今晩お供えするススキを採ってこなくちゃ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

今日は十五夜ですね!

忘れないように・・・
今日はお団子かってこよ!・・・
作らずに買ってきちゃいます。ふふふ。
お天気どうかなぁ?!
朝は雨が降っておりましたよ。。。
まん丸のお月様見えるといいなぁ~☆
お弁当・・・
お洒落ですね。。。
私今日・・・
寝坊しました。が~ん!

らぶわいたん様

私も、お団子は買ってきちゃいましたよ~。

月曜の晩、古代エジプトの遺跡の特番見ながら、やっとの思いで栗の皮を剥いていたので朝はボ~ッとしてましたよ。

無理がきかなくなっているようで、今日のお弁当はパスしてしまいました~!!

こんなお弁当いいですね・・・おひとつ、お願いします。

月待ちのおもいで・・・

中々素晴らしいお料理ですね。
アイディアがいいね~(^_-)-☆ 幼いころに、月のでる方角の窓際へすすきを立てて お団子や里芋の煮物などをお供えしていた母のことを ふと思い出しました。
母はこう言う事をしていたんだぁ。 
私はこう言う事にはめっぽう疎い人間なので、もっと常識のある日本の文化・風習たるものを 学ばないといかんのかもなぁ(笑)
親のすることは子供が見ております。 素晴らしいこころがけだと思いますね。 すごい!


あかまる様

おかずは、いつものものが入っていたりするので、それなりに見えるのは器のマジックかもしれません~。

高さのある手付きのものなどを使うと雰囲気が変わるかもしれませんね。

コーディネート上手な方が手がければ、もっといい感じになるかも。

島とうがらしと石垣島ラー油が、とっても気になります~。

のんたん様

お買い物に行きそびれてしまい、お料理は凝ったことが出来ないので器で頑張りました(笑)

季節の行事って、日常が慌ただしいと忘れがち・・・先日の重陽の節句をすっ飛ばしてしまったので、今回こそは、と・・・

夏は暑くてお料理するのも億劫だし、食欲が落ちるので手がかかることはしないのだけど、秋~春はイベント盛りだくさんですね~。

ケーキ焼いて~、と催促が激しいのでボチボチ練習始めようかな、と・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芋名月

芋名月月見(つきみ)とは、満月など月を眺めて楽しむこと。観月(かんげつ)とも言う。狭義には、太陰太陽暦(旧暦)の8月15日(十五夜)と9月13日 (旧暦)|9月13日(十三夜)の夜の月見を指す。旧暦の8月15日を「中秋」と呼ぶため中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ、ち...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。