スポンサーサイト


お肉ちょっぴり、お野菜たっぷりドライカレー風弁当

2007.9.20
ドライカレー
(茄子、玉葱、人参、いんげん、ブロッコリーの茎入り)
下のご飯は五穀雑穀入り
レンジでチン!のカボチャとブロッコリー
プチトマト(マヨ別添え)


レンジでチン!しない時期のカレーはドライカレーにする
のですが合挽きをたっぷり入れると、かなり高カロリーです。

お肉の代わりに、お野菜をたっぷりと刻んで入れました。
ブロッコリーの茎は茹でて食卓に出しても誰も手をつけない
のでコレに全部入れてしまいました。

材料を全て刻み、大人分はお野菜たっぷりにし
子供分は合挽きといんげん、人参たっぷりにして別々の
フライパンで煮ます。
火が通りにくい人参、玉葱、ブロッコリーの茎、いんげん
お茄子、合挽きの順に入れていきました。

合挽きにも、しっかりと火が通ったら子供分には甘口の
大人分には辛口のカレールウをトロミがつくまで入れます。

大人分は、お肉のダシが少ないのでコンソメの顆粒を
足して、お味を調整しました。

お野菜から甘みがたっぷり出るのでタバスコや辛い
スパイスも足しています。

夫には、これでは物足りないだろう、とウインナーの
ソテーも。

お野菜を刻むのが大変なので最近は作らなかったの
ですが、家族は大好きなんですよね~・・・
前夜に作り置きしておくこともできるのだけど・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

