スポンサーサイト


バイオレット・リーフ(金時草)のポン酢和え弁当

2007.9.14
ミートボール
バイオレット・リーフ(金時草)のポン酢和え
ひじき豆
レンジでチン!のカボチャ(マヨ別添え)
大根のぬか漬け
きゅうり、プチトマト
五穀雑穀入りご飯にゆかり


デパ地下で見慣れぬお野菜、バイオレットリーフを買い
ました。
金時草(きんじそう)ともいうそうです。

前に使った紅ひゆ菜と同じく、緑と赤紫いろの葉です。

湯がいてしまうと黒っぽくなってしまいます。

パッケージの説明によると

昔から日本でも作られ、沖縄ではハンダマという名で
呼ばれ薬草だった
抗酸化物質(ポリフェノール)、鉄分、カルシウムを多く
含む
加熱しても生でも食べられる

生で齧ってみましたが、軟白ウドに似たようなお味でした!

春菊のサラダが食べられる人ならば、この位の灰汁なら
生でもいけそうですよ。

今回は、2分ほど茹で、水をよく絞ったらザク切りにして
ポン酢で和えました。
モロヘイヤと同じようなネバネバが出ます。

レンジでチン!なら3~4分でいいそうです。

一袋で1人前くらいの和え物になります。
家族が少ないオウチやお弁当用にも使いやすい量だと
思います。

茎は葉よりも灰汁が強いので別にお料理するのが
お勧めです。

今、お気に入りの和柄のピックを早速使いました。
前の記事でもご紹介していますが、コメントを寄せて
くださる『らぶわいたんさん』のサイトでコレを見て
惚れ込みました!

これからもドンドン使いますよ~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お弁当ブログランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

さっそく使いましたね!(笑)

わ~!
いいですよ!
こんな風にピックが入るだけで・・・
けっこう雰囲気が変わりますよね。
今日も栄養たっぷりのお弁当ですね。
バイオレットリーフですか?!
はじめて見ました!
ちょっと検索してみますね。
また・・・
色々教えてくださいね!

らぶわいたん様

木のお弁当箱には、しっくりきますね、折れてしまったりで数が少なくなったら困るので、もう1パック買っちゃおうかな。

バイオレットリーフはスーパーで扱ってるところは少ないようなのですが、手ごろなお値段で驚いちゃいました。
静岡で作っているようです。

空芯菜も一般化して無人の直売所でも見かけるくらいメジャーになっています、これもそうなると嬉しいです。

こちらこそ、らぶわいたんさんのサイトでは最新情報が教えていただけるので、お世話になりっぱなしです~。

更新楽しみにしてますよ、お仕事に支障が無い程度でいいので続けてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

