スポンサーサイト


今年初の黒米入りの栗ご飯弁当

2007.9.13

黒米入り栗ご飯
鶏漬け焼き
玉子焼き
牛蒡のマヨ和え
モロヘイヤの胡麻和え


先週、初物の栗を頂きました。

栗はアチコチから頂くので買わないことにしています。

昨年は虫が多くて渋皮煮にするのは断念したのですが
今年は少ないので出来そうです♪

栗入りのお赤飯風にしてみようと、うるち米2合に黒米を
大さじ1入れて炊きました。
お塩で味を付けています。

栗はタップリの方が嬉しいので40個くらいを1時間
かけて剥きました。
テレビを見ながらとはいえ、渋皮を剥くのは力も要る
ので楽しい作業とは・・・

それもあって、栗は買わないのです・・・

久しぶりにモロヘイヤを茹でましたが、あれ?
パッケージの説明通りに熱湯で3分茹でてから
ザク切りにしましたが前より青臭さが気になりません。

まな板に付いたネバネバが、なかなか取れないの
には参りますが胡麻と合います!
もっと食べようかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

