スポンサーサイト


道の駅『富士吉田』へ

山中湖で富士山が見えなかったことにガッカリしながら
次に向かった先は道の駅の『富士吉田』。

中に富士山の頂上から下ろしてきたレーダードームが
あるので行ってみたかった所です。

参考にしたサイトはコチラ

国土交通省のサイト
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station/
yama_fujiyosida/index.html


富士吉田市の公式サイト
富士山レーダードーム館
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/
info/info.aspx?info_id=1974


2007.9.11
2007.9.11
意外と小さいかも。

富士山頂は気流が複雑な為、ヘリで組み立てる資材などを
運び上げるのは、とても大変な作業だったそうです。

中は、こういった苦労したお話や生活、気象に関することが
パネルにして掲示してあるのですが撮影禁止なので画像が
ありません。

マークシート方式の富士山に関する10問ほどのクイズが
あって、最後に認定証が頂けます。
答えのヒントはパネルにあるので丹念に見ていけば大丈夫。
計測して数値から答えを導き出す、というのもあって
レーダードームの気象観測員の気分が味わえます♪

それと、富士山の寒さを体験できるゾーンもあります。

貸していただけるジャンパー(モンベルだった!)を着て
中に入ります。
段々、寒くなっていくのですが、音が凄いので下の子は
それに驚いてしまって、しがみついていました

お勉強の部分は小さい子には難しいのですが、こういった
体験物は楽しいかも。

パネルの写真がキレイなので、それを見るだけでも楽しい
かもしれません。

2007.9.11
2007.9.11

レーダードーム館の周りは芝が敷いてあるので、そこで
遊ぶのも楽しい!

軽食が食べられるコーナーもあるので、名物の吉田
うどんを食べました。
まだまだ暑い時期だったので冷たいのを頂きました。

すんごく腰があって、噛み応えのある麺でした。
ほうとうの麺も固めです。
同じように打って細めに切っているのかな~。

温かいおつゆで頂くと、また違った食感なのかも。

ソフトクリームが良く出ていました。
山梨らしく、葡萄味のものがあります。

お土産品のコーナーに横須賀市の『ソレイユの丘』でも
売っていた海のお塩や岩塩があってビックリ

お豆の種類が豊富です、紫花豆もありましたが、うずら
豆もありました。

お野菜も沢山あるのですが、目を引いたのが大きな瓜!
細長くて冬瓜のようですが、それよりも大きい。
夕顔の実でした。
これって、干瓢にするのですよね?
買って作る人もいるのでしょうか・・・
干瓢にする以外にも食べ方があるのでしょうか?
あ~、聞いてくれば良かった・・・
冬瓜と同じように調理できそうな気もしますが・・・

いい時期に当たったようで、桃と葡萄も出ていました。
バラでも買えますが、違う品種のものを取り合わせた
籠売りのものもありました。

私は巨峰のように黒くて大きな粒のものは甘みが
強くて、あまり好きではないので、甲斐路と黄緑の
葡萄(マスカットかロザリオビアンコ?皮が剥きづらい
からロザリオビアンコの方かも)がセットになったものを
選びました。

それと、安芸(アキ)クイーン(確か、こんな感じの名)
というのも買いました。
赤っぽくて大きな粒、種無しなので子供でも食べやすい
ので、お勧めです!

マニキュアフィンガーなども売っていました。
葡萄大好きなので嬉しい

2007.9.11
お水が汲めるようになっているのですが、すごい行列
でした。

皆さん、空の大きなポリタンクやペットボトルを何本も
持ってきていて・・・
空の大きなペットボトルは傍で沢山売られています。

美味しいのでしょうね、飲んでみたかったな~。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
スポンサーサイト

テーマ : 道の駅 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

