スポンサーサイト


特急あさぎり号(JR371系)に乗りました!

2006.4.1


ロマンスカー3種を制覇(?)したので、今度は『あさぎり号』
に乗ってみました!
(EXEは普段から利用してるので・・・)

新宿・沼津間を往復してる特急ですが、小田急の車両と
JRの車両と、2種類あるみたいなので、1日で両方
乗れるように時刻表とにらめっこ。
なんとか子連れでも無理のなさそうな時間帯に両方
乗れそうなので、沼津方面ではなく、新宿方面からウチの
最寄り駅近隣を往復する区間を乗りました。

小田急の管轄区間だけならネットで予約が取れるらしい
のですが、JRの管轄になる御殿場付近の乗車区間が
入ると、ネットではダメなのもあります・・・
お天気が良ければ富士山も望める沼津までの乗車も
興味津々なのに・・・

2006.4.1

2006.4.1


外観は、こんな感じ。
子供達は以前この車両を見かけた時に「新幹線だ~」と
騒いでました・・・(^_^;)
確かに似てるけど・・・小田急線では新幹線は走りま
せ~ン。

今度は、いつ利用するか分からないので、普通の席では
なく、2階建て車両の上の席を予約しました~。

2006.4.1

2006.4.1


席は、こんな感じ。
1列が3席の車両は初めて~。
座り心地は、ゆったりだし、と~っても快適(*^_^*)

2006.4.1


車両の一番前の席は、こんなテーブル付き。

2006.4.1


座席に付いていたもの。
イヤホンかヘッドホンを借りれば、何か聞けるように
なっているのでしょうか?

2006.4.1


乗車するとアテンダントさんが配ってくださいます。
車内メニューを持って席まで来てくださいましたが
私たちは乗車時間が短いので今回はお願いしません
でした。
1時間近くの乗車なら注文してたかも。

2006.4.1

2006.4.1


分かりづらい写真でゴメンなさい(>_<)

ダブルデッカーの高さが、はっきりしないかも・・・

9時59分に新宿に到着。
まるで、デパートの営業開始時間に合わせたかのような
時間・・・
狙ってるわけではないですよね?(笑)

2006.4.1


この日の多摩川河川敷。
釣りをしてる方。

2006.4.1


3/31に小田急新宿駅構内にオープンした
『ロマンスカーカフェ』から撮ったもの。
まん前にVSEが停まります~。

ロマンスカーカフェの外観も撮ったのですが、とっても
繁盛していて人の顔が写りこまない画を撮る事が不可能
だったので掲載はナシ。

特急に乗り込むまでの空き時間に、ゆったりするには
いいですね~。


にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
スポンサーサイト

テーマ : 家族でお出かけ - ジャンル : 育児

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みかみ様

我が家は北海道から帰ってきたばかり、とっても奇遇ですね♪

私は最近、小田急沿線に越してきたので新宿駅のことは正直詳しくない(何年かに1度くらいしか行ったコトないのです~)ので参考になるか分かりませんが・・・

新宿駅はJRやメトロの路線も沢山通る大きなターミナル駅なので不慣れな人は駅の改札を探すのも大変だと思います。

ウチは、最寄り駅から乗り換えて、あさぎり号で新宿に向かい、列車を降りて進行方向へ向かったら改札があったので、そのまま出ました。

確か、小田急百貨店の1階出入口に近い所に出た記憶があります。

小田急百貨店は新宿駅の西口なので、その周辺を回ってみれば分かるかもしれません。

新宿駅は地下にも改札があったり、ととっても複雑な作りなので、駅の構造図だけでは、かなり分かりづらいです。

迷ったら駅の周辺のお店の店員さんなどに聞くほうが安心だと思います。

あさぎり号のJRの車両は、私が知っている限りの区間(新宿~松田あたり)では、なぜか小田急線の線路を走っています。

小田急の町田駅構内で、このあさぎり号のJRの車両を見てビックリしましたから。

途中からJRの線路に入るみたいです。(こちらの区間は乗ったことがないので路線図からみた想像ですが・・・)

新宿駅からあさぎり号のJR車両は乗ったことがないので、小田急の券売機で沼津方面の切符が買えるか、どうかは経験がないので憶測になってしまいますが・・・
新宿駅からあさぎり号に乗る場合は小田急線の新宿駅改札から入ることになると思います。

分かりづらい説明でしたら、またコメント欄にその旨を入れてくだされば、分かる範囲内でお答えいたしますので是非。

御殿場周辺は晴れれば富士山が見事です、お天気に恵まれることを祈っております♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

