スポンサーサイト


牛・牛蒡・ピーマン・しめじのエスニック炒め丼弁当

2007.9.5

牛・牛蒡・ピーマン・しめじのエスニック炒め丼
(下のご飯は五穀雑穀入り)
わさび菜とパプリカのサラダ
(シーザードレッシング別添え)
型抜き大根の甘酢漬け
プチトマト


牛や牛蒡は、お醤油で和風に煮たり炒めたりするのが
多いのですが、牛蒡はカレーに入れても違和感がないので
今夏、一番嵌ったエスニック風味にしました。

7/2にご紹介した味付けと同じなのですが、牛蒡は火が
通りづらいので、先に蓋をして蒸し焼きにしてからスライス
ニンニク、牛、ピーマン、しめじの順に炒めていきました。

以前、サラダわさび菜は何回か使いました(1/24など)
が、今回買ったのは、わさび菜です。

サラダ、と付くとマイルドで生食に向きそうな気がします。
わさび菜の方が辛味が強そうだな、と食べる前に予想して
いました。

やっぱり、サラダわさび菜より、わさび菜の方がピリッと
するようです。

こってりしたドレッシングの方が辛味が和らぎそうなので
シーザーサラダ用のドレッシングを添えました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

それにしても蒸し暑い!!

折角、涼しくなったと喜んでいたのに・・・

台風が近づいている影響のようですね。

上陸の可能性もあるようだし、大雨が降る前に食材の買いだめに行ってこなくちゃ。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

可愛くて美味しそう~♪

なんて可愛くて、美味しそうな丼なんでしょ?!
こんな風にすると・・・丼物もいい感じになりますね!
今度まねっこしちゃいます。(笑)
台風・・・これから強くなるみたいですね。
食料だけは買い込んで準備万端です!(笑)
被害がでないといいのですが。。。

らぶわいたん様

30分かかっていないので、忙しいときには、お勧めです!

らぶわいたんさんのカラフル弁当には敵いませんよ~(*^_^*)

今回の台風は速度が遅くて雨が長時間降ったからか川の氾濫が一番怖いかもしれないですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

