スポンサーサイト


イリコと牛蒡の煮物弁当

2007.9.3

焼き鯖
イリコと牛蒡の煮物
玉子焼き
パプリカとシメジの白醤油炒め
インゲン胡麻和え
きゅうりの糠漬け
五穀雑穀入りご飯


いつものようにカツオダシで牛蒡をきんぴら煮にする
つもりが、気が変わりダシにもなるイリコで煮ました。

夏場は、お味噌汁を作る機会が減るのでイリコの減りが
遅く、傷みも気になるので煮物に使って早く使い切り
たくって・・・

涼しくなってきたので、前夜、キッチンを片付けながら
煮て、冷ましながらお味を馴染ませたので朝は楽チン
でした。

温かいと魚臭さが気になりますが、冷めるとそうでもない
ようです。
牛乳が、あまり好きではないのでイリコなどでカルシウム
摂らないと、とも・・・

涼しくなってきたら、糠床がチョット元気がない感じなの
ですが、強烈な香りは落ち着いたので、久々にお弁当にも。

下の子が園にあがって1年半くらいとなりました。
未就園児だったときは、お世話と最低限の家事に追われ
お弁当作りが疎かになりがちでしたが、今は時間に余裕も
できて、気も楽になりました。

塾弁を作るようになったら、切れ目無くお弁当を作る
ことになりそうですが、気負いすぎず続けていこうと
思います。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ようやく新学期が始まりました。

1週間ほどは、お休み中に出来なかった所のお掃除に
追われそうです

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

