スポンサーサイト


紫花豆の甘煮入り田舎の朝ごはん風弁当

2007.8.31

鶏唐揚げ
玉子焼き
紫花豆の甘煮
茄子と万願寺唐辛子の味噌炒め
きゅうり、プチトマト
五穀雑穀入りご飯に刻んだしば漬け


白糸の滝で買った紫花豆を甘煮にして入れました。

黒豆の甘煮や、ひじきと大豆を煮たものは良く作り
ますが、紫花豆は初めてです。
1kg買ってきたので、しばらく愉しめます。

1晩水に漬け、皮が空気に触れないよう2回茹でこぼし
圧力鍋で1分半加圧して圧が抜け冷めたら、お砂糖
白醤油を足し、お味を含ませました。

たまたま、お砂糖と白醤油の塩梅が良かったのか甘すぎず
好みのお味になりました。
お豆を煮るのって、時間はかかるけど、案外失敗しない
ものかもしれません。

これで、きゅうりとお麩の酢の物があれば両親の田舎で
食べた夏の朝ごはんのようなおかずでした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昨晩は久しぶりにアイスノンと扇風機のお世話にならずとも眠ることが
できました。

このまま秋になってほしい~。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

紫花豆?!

はじめて見ましたよ!!
大きなお豆ですね。
びっくりしました。
こんどどこかで・・・探しちゃおうかな?!
だけど・・・やっぱり白糸の滝に行かないと・・・
ないかもね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らぶわいたん様

紫花豆は置いていないスーパーが多いようですね~。

金時豆や大福豆(白い大きなお豆)、黒豆は置いてある所が多いのですが・・・

山間のお土産物屋さんには置いてあることが多いのでドライブに出掛けることがあったら、探してみてください~。

富澤商店のオンラインショップでも扱っていました!
(いんげん豆の仲間です)

大きいから、お弁当の隙間を埋めるのにピッタリですよ、紫花豆は。
金時豆や、ひよこ豆と同じく、柔らかく煮てからサラダにしてもいいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

