スポンサーサイト


豆アジの唐揚げを南蛮漬けに

2006.3.31


豆アジの南蛮漬け(人参・玉葱・ピーマン)
卵焼き
野蕗の土佐煮
茹でインゲン
しめじ・もやし・ピーマンのオイスターソース炒め
プチトマト
ご飯(五穀雑穀入り)


3/24に唐揚げにした豆アジ、1パック全てを
唐揚げにしたけど、1度に食べきれませんでした。
子供達は同じ物が続くと食べないし・・・

残った分を冷凍しておき、解凍して南蛮漬けにして
みました!
私が見た南蛮酢のレシピは3種。
おダシ、甘み(お砂糖や、みりん)、お醤油の配合が
ほぼ等分だったり、配合比が細かかったり・・・
色んなレシピがあって迷いましたが、慣れていないので
酸っぱすぎなさそうな、おダシの配合が多い物を
選びました。

計量スプーンで細かく量っていくのは面倒なのでウチの
パイレックスのメジャーカップで量りやすい量にアレンジ
しました。
内側に量の目盛りが付いたお玉などでも量りやすいかも。
お玉なら、量った後かき混ぜるのに使うこともあるし
洗わず、そのまま使えそうですね。
カップだと、量ったら洗うだけ、になってしまいそう。

味の好みは様々なので参考にならないかもしれませんが
レシピあげておきます。

○○ 分量 ○○

豆アジの唐揚げ      10~11個
人参             大きなものなら1/2本
玉葱             小1個
ピーマン           1個
鷹の爪            1本
お水              200cc
無添加の粉末かつおダシ 1本
(スティックタイプ)
純米酢            100cc
みりん            100cc
お醤油            50cc


○○ 作り方 ○○

お鍋にお水、粉末のかつおダシ、お酢、みりん、お醤油を
入れ、火にかける

南蛮酢に火を入れてる間にお野菜を千切りに

南蛮酢がひと煮立ちしたら火を止め、豆アジの唐揚げ
千切りにしたお野菜を漬け込み、半日ほど置く


花かつおで取ったおダシがあれば、それを使うのですが
この日はなかったので、お水と粉末のかつおダシで代用
しました。
どっちにしろ煮立てるので、お湯でなくてお水で溶かせば
OK。

私は市販の唐揚げ粉で鯵を揚げてるので味がしっかり
付いているのもあって漬け込みの時間は短めにしてます。

かなり南蛮酢がしみ込むので、お弁当のおかずにする時
にはザルに入れて、しっかり汁を切った方がいいかも。
もし汁漏れしたら、他のおかずに被害が・・・(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

初めまして^^

みんなのお弁当から飛んできましたーー。

美味しそうですね♪
毎日、自分で作ってるので人が作ってるのを見ては作ってもらって食べた気になっています^^;

またお邪魔させて下さいね^^

抹茶あずき様

コメント、ありがとうございます~♪

『みんなのお弁当』仲間、というか先輩ですね!

これからもお願いいたします(*^_^*)

気持ちわかります~、作ってると、作ってもらったものも食べたくなりますよね~。

ぜひぜひ、またお越しくださいね~。

私は新学期が始まらないと、ゆっくりサイト巡りも楽しめなくて・・・

今度、ゆっくり遊びに行きます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

