スポンサーサイト


この頃嵌っているエスニック風のスープ

2007.7.17

冷しゃぶを作るために薄切りのお肉をサッと茹でた後の
茹で汁、捨てないでスープにする方、多いのではないで
しょうか?

私もそうなんです。
お肉から貴重なビタミンB群が溶け出しているので活用
します。

お料理に合わせて洋風にしたり、和風にしたり、として
いましたが、今年はナンプラーの独特の香りを克服できた
のでエスニック風も加わりました!

今回のスープはナンプラー、レモン汁、クミンを入れて
います。

ナンプラーは何分か火を通せば香りが飛んでコクが残る
ことが分りました。

レモン汁を仕上げに入れることで爽やかさを、クミンで
辛すぎないスパイシーさを楽しめるコトも分りました♪

クミンはカレーのような香りなのに、あまり辛くない
ようですね。
甘口のバーモントカレーがお気に入りで、チョットでも
辛いと食べられない子供達が、このスープは飲めました!

添えてあるのは7/11にご紹介済みのモラドックの
スイートチリソースです。

前の記事では冷しゃぶサラダを盛っているガラスの
長角皿のことをちょこっとご紹介しています。
良かったら、そちらも見てください~。


にほんブログ村 料理ブログへ

また大きな地震が来ましたね・・・

早く復興できることを祈っております。
スポンサーサイト

テーマ : アジアンエスニック - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

