スポンサーサイト


オイルサーディンとズッキーニのエスニック風パスタ弁当

2007.7.11

オイルサーディンとズッキーニのパスタ
室内栽培のバジル
プチトマト


素麺のように細いパスタ、カッペリー二を使って冷製
パスタをお弁当にしました~。

ズッキーニを胡麻油で炒め、油が馴染んで火が通ったら
茹で上がったカッペリー二を加えサッと炒める
ナンプラー、レモン汁、スイートチリソースを混ぜたものを
加え炒め、最後にオイルサーディンを加え、形が崩れ
すぎないようにサッと炒める

ズッキーニをきゅうりなど、生で美味しいお野菜に代えて
炒めずに、オイルと調味料で和えてもいいかも。

出来立てを食べるのなら、素麺やビーフンなどでも代用
可能かな?
お弁当用の麺は、油をしっかりとまぶしておけば、くっつき
にくいパスタ(デュラムセモリナ粉のもの)が一番向いて
いるかもしれません。

残ったサーディンは、トマトときゅうりと共にサラダにして
お夕飯に出す予定です。

暑くなってきたら乾麺のストックが増えてきました。

今、封が切られて半端な量が残っている乾麺は

スパゲティーニ
カッペリーニ
リングイネ
お素麺
稲庭うどん
蕎麦
フォー
マカロニ
ペンネ

子供達がお休みに入ると、毎日1食は、この中のどれかが
食卓に上がるようになります。
次に人気なのがパン、最後がご飯物。

麺類だって、具沢山にすればお野菜も取れるしカロリー
ダウンも可能。
楽しみながら、麺レシピを増やしていこうと思っています♪

前の記事ではカルディで買った、エスニックに欠かせない
調味料をご紹介しています。
良かったら、そちらも見てくださいね~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

色々と雑用もあって更新が難しくなってきました。

子供たちの帰りが、もっと早くなると益々難しくなるかも

夏休み期間はワンプレートものや、お料理の紹介になると思います。

時々でも、覗きに来てくださると嬉しいです♪
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

相変わらず美味しそうです~☆

冷製パスタのお弁当なんて・・・お洒落~♪
うちもまねしちゃおうかな?!
夏休みになるとご飯の仕度が大変ですよね。
今年は娘も忙しいらしく・・・夏休みの3/4は学校や学校関係のお泊りです。
うちの娘の学校は・・・富士登山があるんです。すごいでしょ?!
全員参加の学校行事です。・・・
ということで・・・夏中お弁当つくりは続きそうですわ!

今、トラコミュでアンケートやっております。
お時間ありましたら・・・参加してくださいね。
URLから入れます!
どうぞ宜しく~☆

らぶわいたん様

暑い時期はオイルがゆるくなるので食感も悪くなく、お勧めですよ~。
ただ!ダイエットには向かないかも~v-393

ひゃ~、娘さん、大忙しですね!!

中学・高校ともなると、手をかけることは少なくなるけど、ご飯やお弁当作りで陰ながら応援するコトは続くんですね。

まだまだ親業も大変なのかもしれないですね。

では、今からアンケートに行ってきます!!v-426

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

