

エシャレットの牛肉巻き焼き弁当

2007.6.26

エシャレットの牛肉巻き焼き
玉子焼き
アスパラとしめじのアンチョビソース炒め
プチトマト
柴漬け
五穀雑穀入りご飯


昨年、放映された『食彩の王国』という番組内で紹介
されていたお料理を参考にして、エシャレットの牛肉巻き
焼きを作りました!

エシャロット?エシャレット?

デパ地下にある、フレンチなどに使うのはエシャロット。
今の時期、JAの直売所にもあるのはエシャレット。

語感も似ているし見た目も良く似ているのですが別物なの
だそうです。

エシャレットは、らっきょうを早採りしたもの。

エシャレットのお味は玉葱に似ているかも。
生で食べると辛味があって、加熱すると甘みが出ます。

生のエシャレットにお肉を巻いて焼くと大人向けの風味。
甘酢漬けのらっきょうが食べられるお子ちゃまなら
それを巻いてもいいかも。

ウチでは、らっきょう漬けは人気が無いので漬けないし
買いません。
生のらっきょうは大量のパックが多くて、買っても
食べ切れなさそうです。

エシャレットは4~6個が束になって売られていることが
多いので使いやすいかも。

今回は、生のエシャレットをラップ無しでチン!して
(レンジのオートメニューで95度まで加熱しました)
牛の薄切り肉で巻いたら、熱した胡麻油で焼き、白醤油を
たらしてサッと焼きつけピックに刺しました。

加熱した玉葱のようなお味に変わり、なかなかですよ!

肉巻き焼きって、焼いてる間に巻いたお肉がペロッと
剥がれたらどうしよう~、と心配で滅多にやらないのです
が、巻き終わりを最初にしっかりと焼きつければ剥がれ
ないのですね~。
失敗を恐れず、またやってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

