スポンサーサイト


切り干し大根と豚の炒め物&パプリカのぬか漬け弁当

2007.6.7

焼き鮭
玉子焼き
切り干し大根と豚の炒め物
ほんのりニンニク風味のひじき煮(お揚げ、人参)
インゲン胡麻和え
パプリカのぬか漬けに五穀雑穀入りご飯


切り干し大根は沢山お水で戻し、お弁当に使う分だけ
取り出し、ギュッと絞ったら食べやすく切った豚肉と
胡麻油で炒め、お醤油・みりんでサッと炒めて完成です。

切り干し大根に甘味があるので、みりんは控えめに
しました。
切り干しが結構油を吸うので、テフロンやセラミック
加工のお鍋やフライパンを使わない時には注意した方が
いいかもしれません。

おダシたっぷりで煮含めるのなら前日の夜から仕込んで
おく方が好きだけど、下準備をしていない慌ただしい朝は
炒めると簡単です~。

麺つゆや出汁醤油で炒めるのも美味しそうです♪

残った切り干し大根は戻し汁と一緒に、お揚げ、人参
粉末のカツオだし、みりん、お醤油で煮て次のお弁当や
お夕飯のおかずに回します。

焼き鮎さんに教えていただいたパプリカのぬか漬けも
入れました。

お塩をすりこんでから1日、ぬかに漬けました。
鮮やかな色が残るし、ほんのりとした甘さも。

いい事を教えていただけました。
ありがとうございます~


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

