スポンサーサイト


HB&専用の粉で作った冷やしうどん!

2007.6.4

捏ねはHBの『うどん・パスタコース』で15分ほど。

2時間寝かせて、麺棒でのし、重ねて菜切り包丁で細く
切り、たっぷりのお湯で10分茹でれば完成でした!

パスタマシーンがあれば、もっと簡単ですね♪

使った粉は日清の『手打ちうどんの小麦粉』
(中力粉)です。

かなり細く切ったのに、茹でると麺が2~3倍くらいに
膨れてビックリ!
中力粉の特徴なのでしょうか?
それとも、この日清の粉だけ?

あともう1回作れば今の粉が無くなるので他の粉でも
試してみるつもりです。

HB付属のレシピでは強力粉と薄力粉をブレンドして
作る方法が紹介されていました。
最初、このレシピで作ってみたのですが、今回のように
膨れませんでした。

ちぢれが出て、ちょっと中華麺のようになりました。
打ち粉が少ないと切るのに苦労しました。

今回の日清の粉は打ち粉が少なめでも扱いやすく腰が
あって、讃岐うどん風です。

残った生地は冷蔵保存も出来るし、麺状にしてから
冷凍も出来るそうです。

粉とお塩の買い置きがあれば、思い立ったら出来立ての
おうどんが食べられます。
子供の幼児食用に冷凍の讃岐うどんの麺を常に買い置き
していた時期がありました。
その時期にHBがあったら良かったな~

おうどんのお共には、こちらを作りました。

2007.6.42007.6.4


にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中力粉 ナンブ 業務用 25Kg

・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・ 小麦粉について・小麦粉講座!・医学部の話~留学編・大好き!ベーグル・中力粉ジプシー・小麦粉うどん?・ パン・めん値上げの可能性も…日清が小麦粉価格改定・なじみのうすい中力粉・ ポテトパン

カプート ファリーナティーポ00粉 コンツ

初めて、購入しました。いろいろ使って試してみます。・小麦粉(薄力粉・中力粉・強力粉・全粒粉)~国産・自由研究・ドーン、ママ/パート・ブリゼと四川胡椒のマンゴータルト・人参をたっぷり使った コロッケとコフタ・クラシック コーヒーケーキ "Classic Coffee Cake" ...
