fc2ブログ


HBがお助け!手作りピザ

2007.6.2

発酵がうまく出来なかったパン生地はピザ生地にも出来る
くらいなのでパン生地とピザ生地は似ています。

HBにピザ生地コースがあるので、それを使って作って
みました。

配合はHB付属のレシピ通り、強力粉を280g使って
います。

セットすると1時間かからずに終了、生地を取り出し
10分のベンチタイムの間に具の準備をし、オーブンレンジを
予熱しておけば具をのせ終わったら焼き始められます。

トータル1時間半くらいで出来てしまいます。

強力粉280g、は大体1斤分の量です。
これを2等分して2枚の生地を作りました。

レシピでは焼きの温度は180~200度、200度で
焼くと真ん中がチョット焼けていない!
ど~も生地をもっと薄くのさなかったのが原因のようです。

子供用には、デリバリーのピザのように具を沢山のせない
方が食べやすいようです。
流行の薄い生地のものより、ずっしり食べ応えがあって
好評でした!
生地が薄いものは4人で最低3枚は焼かないと足りない
コールが出るのですが、今回は2枚でお腹一杯です。

丸くのすつもりが、なぜかオーブン板一面の四角い生地に
なっていました・・・

まあ、細かい事は気にしない、気にしない!


にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)