

100均のパウンド型でグラハム粉食パン風

2007.5.31

2007.5.31

レシピは5/28にご紹介した本を基本に。

ただ、イースト2gを3gに、バターとショートニングを
同量、の所をバターを倍量、に変えています。

本には、発酵種を先に作り、更に材料を加えて本捏ね、と
なっていますが、試しに発酵種は作らず、1次発酵まで
HBにお任せしました。

分量は1斤分(粉類総量250g)のレシピです。

2等分にして100均で買ったパウンド型に入れました。

ここで、ホイロ(2次発酵)ですが私、勘違いして
すっ飛ばしてしまい、そのまま200度に予熱して30分
焼いてしまいました・・・

イーストが多いのが幸いしたのか、2倍くらいに膨らんで
います。
しっかりホイロを取れば、もっとふっくら焼けたのかも
しれません~。


基本の食パンと材料は大体同じなのでHBで焼きまで
出来そうなのですが、グラハム粉(全粒粉)入りだと
癖があり、子供達が食べないかも、なのでパウンド型で
焼いて大人用のサンドウィッチにしました。

2007.5.31

ちょっと詰まっていますかね~。

型で焼くのは小分けして丸めて、という手間がない分
お手軽ですが、お夕飯の準備をしながら、は忙しいですね~。

2007.5.31

上のパウンド型も100均で買ったものです。

3/27にご紹介した食パンを焼くときに使ったものです。

下のは今回使った型です。
生地を入れる前に、しっかりと油を塗っておいたら取出しには
苦労しませんでした。

次の記事で、このパンを使ったサンドウィッチをご紹介して
います。
よかったら、そちらも♪


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

